第47話「悪意のオーラ」

タイトルにするほど誰かの悪意が滲み出てるシナリオではないような・・・。

砂漠地帯でオーラバトラー、その後ティターンズと戦うマップ。
正直そんなに難しいマップではない。
ただ、砂漠で大いに移動力が削がれるため、どの機体にミノフスキークラフトを装備させるかは大事だと思う。
今回はνガンダムとF91。というか、ほぼ毎回この2機なんだけど。

まずはビアレスが襲いかかってくる。
こいつらは移動力5、移動後の武器は射程2の貧弱なオーラバルカンなので、移動先をチェックしながら反撃で倒していく。

ビアレスをぽかぽか叩いているうちに、あらかじめ挑発しておいたトッドが寄ってくる。
マーベルとショウで説得した後に撃墜。いい夢を見させてもらったぜ。

続いて向かってくる赤い三騎士のライネックを順次倒していく。
こいつらはちょっとお金持ちなので、なるべく幸運で。

残るは気弱なビショットのゲア・ガリングのみ。
こいつはHP50%(21000)以下で撤退するが、倒すと高額の資金と、超合金Zとかいうすごく強い強化パーツを落としてくれるので、できれば倒したい。

結果から言うと倒せました。
敵を撃墜するたびに気力が下がるビショット王、対峙するときにはすでに気力89という無惨な状態に。

ここでF91(アムロ)の魂ヴェスバーを当てたところ、20500程度のダメージを与える。撤退ギリギリまで削るなんて、てかげんのプロにもほどがあるだろ。

次に熱血断空砲。これは20000ちょっととギリギリで倒せなかったので、3回ほどリセットして倒すことに成功(リセットを重ねた時点で成功と言っていいのかわからないけど)。
これでビショット軍は完全撤退。次はティターンズだ。

こちらを包囲する形でティターンズの増援。
ただ、特筆すべき敵はとくにいない。
マウアーが今回初登場したぐらいかな。

とりあえず真ん中に居座り、攻めてきた敵を片っ端から倒していく戦法をとる。
どこからでも近づくやつはみんな灰にしていく。

そんななか、2回行動を習得したジェリドがすごい速さで襲撃してきた。
たまたま近くにエマさんのスーパーガンダムがいたので、彼女で処理する。

熱血集中ロングライフルで6000ほどのダメージ。
そして副主人公で再動をかけ、熱血努力ロングライフル。
集中かけて42%だったので、スパガンはもう完全に戦力外かな。
ゆとりがあったら出撃させたいけど、もはや2枠つかってまで使用する価値はないんだよなぁ。

残敵を掃討して終了!ではなく、ティターンズを倒した後は増援でウイングガンダム。
今回はデュオを仲間にしていないので、普通に倒すことに。

砂漠をノロノロ歩いて近づいてくるので、こちらから攻めずに待つことに。
その間、補給機でレベル上げにいそしむ。
戦闘のプロが戦闘しないまま強くなっていく。

ようやく近づいてきてくれたウイングは、主人公の幸運努力魂メガビームライフルで撃破。
スラッシュリッパーは切り払いされる可能性があるのでこっちで。

というわけでクリア!
次のシナリオはちょっと特殊だから頑張るぞ。

総ターン518

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?