第43話「訣別(後)」

赤色のジェガンに違和感を覚えるマップ。

敵の包囲網をくぐりぬけ、戦艦を南まで移動させることでクリアとなる。
逆に敵を全滅させると敗北してしまう。

全滅させなければいいので、1機だけ残して倒せるだけ倒すのがセオリーではある。
ではあるが、それをするとブランの心象が悪くなってしまう。
それによって何か影響があるわけではないけど、毎回ここではなるべく倒さないよう攻略してしまうんだよね。
だから面白くないマップなんだよな。

というわけで今回も、撃墜は最小限で進めていく。
ブランのアッシマーとロザミアのサイコガンダムMk-Ⅱは資金も大きいので、これらは絶対に倒しておきたい。

アッシマーはまだなんとかなるとして、問題はサイコMk-Ⅱの方。
装甲も高いしHPも3万超え。これをどう倒すか悩んだ結果、やはりここはダンクーガ先生にお願いすることにした。

前編マップでおおいに活躍してくれたために忍の気力は50スタート。
ひとまず全員で気合を使用し、セシリーと副主人公、リリスから激励をしてもらう。これで無理やり断空砲が撃てるラインまでもっていけた。
念のため何機か雑魚を倒し、ダメ押しで気力を上げておき、交戦開始。

射程と移動力を考慮してサイコMk-Ⅱをキルゾーンに誘い込む(挑発は使用せず)。
熱血断空砲で攻撃。13000のダメージを入れる。硬いなコイツ。
続いてアムロのキュベレイMk-Ⅱで魂ファンネル(結局一流ニュータイプを乗せてしまった)。
これは10000ダメだった。

あと一撃程度で撃墜できる!
実は亮で覚醒を使っていたので、もう一度熱血断空砲をぶちかましてやる。
これでなんとか撃破!一応自爆用にミノフスキークラフトを装備させたGP03(バーニィ)を用意していたけど、これは使わなかった。

サイコの落とした強化パーツはビームコーティング。使うかどうかはともかくとして、なかなかレアなパーツだ。
せっかくだからダンクーガあたりに装備させてみようかな。

アッシマーはエマさんのZガンダムとクワトロ大尉のF91で対処。
かなり硬かったけど、そんなに苦戦することなく撃墜。トドメは主人公で。

あとはひたすら南下するだけ。
敵の攻撃は全部防御。
俺たちのホントの敵は連邦軍でなくティターンズだからね。赤いジェガンは攻撃しないよ。

ネェル・アーガマが南端に到達したのでクリア!
防御ばっかりでストレスが溜まってしまうマップだった。

総ターン471

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?