第38話「ザビ家の亡霊」

このシナリオは4EPで強制終了してしまう。
つまり、4PPで敵全滅を狙う。
とにかく速攻が大事だ!

うまいことセシリーの2回行動が間に合ったので、彼女をガンダムZZに乗せ換える。幸運は使えないけど、魂も覚えたので殲滅力に期待。

アムロはZガンダム。メガブースター・変形・加速で敵陣に切り込んでもらう。
その他、クワトロをF91、コウをビギナ・ギナなどに乗せる。
あと、ゼクスをサンドロックに。活躍してくれるといいな。

開幕、みんなでガンガン北上していく。
先頭はZZ、その少し後ろにZとF91、さらに後ろにビギナ・ギナなどなど。

1EP、敵ではあまり動いてきてくれず。ターン制限あるのわかってるのか?もう。

次ターン、忍とビルギットが敵のネームドに挑発をかけまくる。
ビルギットはともかく、忍はあまり精神使いたくないんだよな。このシナリオに限った話でなく。

獣戦機隊はみんな有用な精神コマンドがあるけど、それとは別に気合や熱血も使う必要があるので、誰に何を使わせるのか毎回悩むんだよね。
まぁ、シミュレーションやってるかんじがするから、それが楽しいんだけど。

中央の敵ネームドはセシリーのZZで雑魚ごと削りつつ、アムロやクワトロでさらに削って幸運で倒す予定。右側のベルガ・ギロスはゼクスのサンドロックを突っ込ませる。
左側のアッシマーは、集中をかけたエマさんのリ・ガズィで対応。

セシリーのZZがマップ兵器を撃ちまくる。
ものすごい勢いで敵を倒していく。ネームドもうまいこと削ってくれる。
すごい大活躍だ。こうできちゃった。

ネームドのうち、マシュマーやらラカンやらは大したことなかった。普通のスペックで問題無し。
ゴットンにいたっては可哀想なぐらいただの的。戦艦で出てくるのは仕方ないとして、今どきなんで最大射程5なの?

問題はアリアスのドーベン・ウルフ。
適当に攻撃してみたら全然ダメージが通らない。
能力を見てみたらなんと装甲3000。これゲストメカか?

というわけでクワトロの魂ヴェスバー、アムロの熱血てかげんハイメガランチャーで削り、ルーのスーパーガンダムでトドメ。
一瞬びっくりしたけど、わりとあっけなく倒せたぞ。

魂の使用者が増えてきたことで、ウチの部隊も火力が出せるようになってきた。希望がみえてきたな。

右側のベルガ・ギロスは、近距離戦同士ということでゼクスを向かわせてみたけど、これは失敗だった。
あいつら射程6のビームライフルばっかり撃ってきやがる。
仕方ないので、比較的近くにいた主人公やセシリーも動員して倒していくことになった。
思うように活躍できなかったけど、それでもゼクスは強かった。
技量差もあってクリティカルを連発させて、ポンポン倒していってくれたぞ。
代わりにカトルをあげるから、ゼクス離脱しないでほしいな〜。

左側のアッシマーも順調に倒していく。
エマさんもまだまだ一線級だ。
空Bだけど、宇宙ならリ・ガズィに乗ってもその弱点は関係ないのもポイントだ。

が、微妙に距離があって一番奥のアッシマーだけが倒せない。
このままでは1機だけ残して終わってしまう。どうしよう・・・。

と諦めかけたその時、ふとビギナ・ギナが目に入った。
パイロットはコウ=ウラキ。そう、彼は覚醒が使えるのだ!
まさか完結編に入ってコウに頼るしかない場面が出てくるとは。

思わぬキャラが活躍する、これもまた縛りプレイの醍醐味だな・・・などと感慨にふけりつつ、最後のアッシマーを撃破!

総ターン440。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?