第45話「ウワサの破嵐万丈」

使用不可:ダイターン3(万丈)

ダイターン3が出撃した!!

ついに噂の快男児・破嵐万丈が仲間になるマップ。
当然使用不可だけど。

ただこのシナリオ、ダイターンの増援があまりにも遅すぎて、普通にプレイしていたらだいたい出撃前にクリアしてしまう。
ギャリソンがダイターンにワックスがけしちゃうからね。途中でやめるわけにもいかないもんね。

具体的には、初期敵のティターンズを全滅させ、敵増援のドクーガが出てきてから4ターン後。
増援の数は少なく、大抵は4ターンなんて待つ間もなくクリアしてしまう。
今回はどうかな〜。

というわけで、まずはティターンズ戦。
もはやすっかりお馴染み、Fにおけるポセイダル軍ばりの交戦機会。ありていに言って飽きた!

どれだけ飽きても、襲ってきたなら戦わねばならぬ。
まずは前話で仲間になった鉄也とジュンを出撃させる。ジュンはそのまま、鉄也はボスボロットに乗り換え。
縛り内容に、戦闘のプロOKと記載してあるので問題ない・・・よね?
鉄也さんが好きなので許してほしい。

このシナリオは割と簡単なので、通常プレイなら脳死でガンガン前進してもなんらの問題もないのだが、今回は念のため地形を利用してゆっくり進める。

まずは全員で近くの山を目指す。一番乗りは二回行動のうえミノフスキークラフトで空も飛べるようになったセシリーのνガンダム。
このあと反撃でバンバン削ってくれた。

他の味方も次々到着し、山中に布陣をかためる。
近づく敵を迎撃しているなか、やたら硬い完結編名物ブランのアッシマーが強襲してくる。
散弾では効かないので熱血断空砲で一撃撃破。
確実は確実。

その他ゲーツなどいろいろ倒していく。
残敵6以下かアレキサンドリア撃墜で撤退するので、一番資金の安い敵をいくつか残し、ガディのアレキサンドリアを倒しにかかる。

こいつが意外と装甲が高いうえ、なにげに当ててくるのでびっくりした。
迂闊に近付いていたアムロのメタス(限界超えまくり)がめちゃくちゃ狙われて、撃墜寸前までいってしまった。

とはいえ、そこ以外は苦戦することなくガディ撃墜。ティターンズにはお帰りいただくことに。
この時点で部隊はまだマップの下半分にしかいない。

増援のドクーガ。三幹部の戦艦とゴーショーグンの偽物、ゴーナグールが5機。
最北に現れるので、頑張って移動していく。

近くまでいったら、まずはゴーナグール。
こいつらはHPが多いだけの雑魚メカなのだが、資金がやたらと多い。
ちょうどいい位置にまとまってくれたので、いい感じに削ってネェル・アーガマのマップ兵器で殲滅。
敵全部こいつでいいよ。

続いて三幹部。こいつらも誰かを倒すと残りが撤退する仕様なので、ルーのZZガンダムで幸運をかけて倒す。

ドクーガめちゃくちゃ強かった。
まず硬い。こっちも気力十分なのにあまりダメージが通らない。
そして当ててくるうえにダメージもでかい。
どうも運動性がνガンダム並みにあるらしく、完結編らしさを楽しませてくれる。

HPの関係でνガンダムばかり狙われるのだが、ビーム兵器ばかりなので山にこもったνガンダムならIフィールドで防ぎきれる。
しかしブンドルの攻撃はビーム兵器ではないので、普通に痛い。セシリーがやられちゃう。

この辺でわちゃわちゃしてたら、ついにダイターンが登場してしまった。
まさか登場デモが見られるとは。
どうせ使わないのに。

それでも頑張って削っていき、ZZでまとめて撃墜する。お金と強化パーツたくさんもらえた。ありがとね!

反撃でダメージを受けてその後避けられないままエルガイムMk-IIが撃墜されてしまったけど、まぁそういうこともある。
修理費用8000はちょっとお高いけど、ドクーガの強さに免じて支払おうじゃないか。

総ターン493
14ターンもかかったぞ。
そりゃダイターンのワックスがけも終わりますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?