第51話「トレーズ、立つ」

使用不可:旧ザク(ジュドー)、ジェガン(エル)、リ・ガズィ(リィナ)

グレートマジンガーが撃墜された!

衛星放送基地(4マス)をティターンズ・ドレイク軍連合から防衛するマップ。
しかし初期配置は旧ザクとジェガンのみ。
パイロットは両方とも縛り対象なので、どっちにしろ使えないけどね。

ひとまず基地の上に移動させて侵入を防ぐ。
1ターン目は敵も移動だけなので安心だ。

2PP、ロンド=ベル到着。
お兄ちゃんの危機を救うべく、リィナも出撃だ。
リィナは誰も乗っていない、最もHPの高いMSに登場するらしいので、移動力の高いリ・ガズィを空けておいた。

全員で基地を目指す。
リィナはダッシュで移動させてジュドーと隣接、交代してもらう。
その他も基地防衛線を張って敵を迎え撃つ。
コウのビギナ・ギナと副主人公のZガンダムが若干遅れているので多少戦線は伸びてしまっているが。

順当に敵を倒していく。
無改造グレートマジンガーも、サイコフレームを装備させただけだけどティターンズのMS相手ならそこそこ当てられる命中率だ。

4EP、東側から敵増援。ビショット王の軍勢だ。
トッドもいるので、あとでショウに説得してもらう。
足の速いABたちが、ゆっくり進んでいたZとビギナ・ギナに襲いかかってきてしまった。
仕方ないので隙を見て合流を目指しながら迎撃する形に。

基地周辺ではバスクのドコス・ギアが迫ってくる。
今回はドコス・ギア、ウィル・ウィプス、ゲア・ガリングとタフな戦艦が多いので鉄也さんをグレートに乗せてアタッカーを増やしてみたのだ。

のだが、なんとバスクの攻撃が予想以上に痛く、回復が追いつかないままグレートが撃墜されてしまった!
さすが戦術の天才と言われた男、伊達にティターンズ総司令官をやっていないな。

そんなバスクもなんとか倒して基地周辺の敵勢力を平らげる。
その頃にはウィル・ウィプスが南から迫り、なんとZを狙い始めてしまった。

急いで味方部隊と合流させ、対ウィル・ウィプス戦を開始することに。

とはいっても、たいして難しくはない。
装甲が高いといっても、こちらの攻撃力もどんどん上がってきており苦戦する要素はほぼなくなってきた。

ダンクーガなどで削り、主人公でトドメ。
ウィル・ウィプスは高額の資金を持っているので、ここでグレートの修理費をしっかりまかなっておかねば。

残りはビショットの部隊。
まっすぐ向かってくるので、しめたとばかりネェル・アーガマを配置。一網打尽を狙う。

が、なんと敵機がことごとくマップ兵器の範囲外に移動してくる。
なかなか器用なルーチンをしてるよね、このゲーム。

マップ兵器作戦は失敗したので各個撃破していく。
コウの60%程度の攻撃がたまに当たって撃墜していく。
まだまだやれるな、このオールドタイプ。

トッドは戦艦から飛び出したショウに説得させ、お帰りいただいた。
これで特定シナリオでトッドを生存させれば仲間入りだ。はやくオーラバトラー使いたいなぁ。

残りはビショット王のゲア・ガリング。
弱気の閣下はすでに気力89。ホントにバイストン・ウェルを征服する気あるの?

テキトーに削ってブライトさんでトドメ。
完結編の飛行要塞グール枠だろこれ。

というわけでクリア!
次からは面倒くさいGガンダムシナリオだ。

総ターン545

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?