第50話「トレーズの救出」

使用不可:Zガンダム(カミーユ)、メタス(ファ)、エルガイムMk-II(ダバ)、ビルバイン(ショウ)

ついにきた、クリアできるか自信のないマップ。
クリアだけならなんとかなるかもだけど、隠し要素の条件と両立させようとすると難しすぎる。

敗北条件はトレーズの屋敷への敵侵入。
隠しの条件は、8EP以内にバスクを撃墜する。
そして、今回使用できる味方機は行動回数を1回に縛られている主人公のみ。
あと、妖精のリリスによる精神コマンド。
あぁ、クリアするビジョンがみえない。

まずはゲシュペンストMk-ⅡのEN以外を全改造。
これまでもちょこちょこ改造していたので、いじるのはHPと装甲のみ。
この改造が、今回の鍵だった。

武器は、すでに改造していたけどメガビームライフルを3段階、スラッシュリッパーを5段階改造。

そして強化パーツ、ひとつはファティマ、もうひとつはメガブースター。

メガブよりミノフスキークラフトのほうが良いと最初は考えたけど、より早く接敵しないとバスクが倒せないと考え直し、この構成にした。
この判断も吉と出た。

シナリオ開始。
主人公がまず加速で真南に移動。初期位置が敵から一番遠い位置なのいやらしすぎる。
で、リリスで再動をかけてもう一度加速して移動。
さっそく敵のガブスレイと隣接できたので攻撃しておく。

敵ターン、ワラワラと敵が襲いかかってくる。
どうやら屋敷に直行するのはバイアラン2機だけらしい。ありがとう攻略サイト。

反撃で削っていく。スラッシュリッパーはバスクとバイアランにとっておき、基本はメガビームライフルで。

何故か低確率の敵の攻撃に被弾しまくる。
まぁ仕方ない。これもスパロボの醍醐味だよ。

で、こっちのターン。
バイアランが1機、こちらの射程内に入ったので熱血スラッシュリッパーで撃墜。
あと1機、倒せるかな?

EPも反撃していく。
だんだんと弾数が怪しくなっていく。
これ一回ゴラオンに搭載する必要があるかも?
そのために1ターン消費するの厳しいなぁ。

こっちのターンで移動。
バイアランに追いつくためにダッシュするも、森エリアに入ってしまった。
やっぱりミノクラだったか?
ゴラオンも回復のために移動させる。

敵ターンはまた反撃。
アッシマーのビームライフルでクリティカルをもらってしまい、HPが700ちょっとになってしまった。
弾も少なく、まさに満身創痍。

PP、なんとバイアランが射程内に入ってくれたのでこのターンで倒す。
SPもカツカツなので、クリティカルを狙って3回ほどリセット。
残すはバスクのみ!

敵ターンをメガビームライフルで反撃して、翌PP、熱血スラッシュリッパー。
これでスラッシュリッパーは段数0。
あとはメガビームライフルが2発だけだけど、それでちょうど倒せるHPまで減らせた。

反撃で1発、そして最後の一撃を幸運をかけてぶっぱなす。
見事条件達成とシナリオクリアを両立したぞ!

HPギリギリ、SPも1ケタ、武器もどちらも残弾0でクリア。
RTAばりの、計算し尽くされたかのような戦いだった。
とりあえず一回やってみるかぐらいだったのに。

とにかくクリア!
これでフォウもロザミアも仲間にできるぞ。

総ターン536

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?