第44話「ティターンズの追撃」

ティターンズに捕捉されたハヤトのアウドムラを護衛するマップ。
完結編の序盤は守ったり基地を調べたりマップ外に戦艦を移動させたりと、特殊なマップが多いな。
まぁ、敵を全滅させてクリア!ばっかりだと飽きるかもだし、それはそれでいいけど。

まずセシリーをメタスに乗せ、2回行動でマップ中央に位置するアウドムラを回復させに向かう。
アウドムラのパイロット(?)はこれまでの例に漏れずとても好戦的で、命中率が0%でもお構いなしにメガ粒子砲をぶっ放す。
 ・・・ところでアウドムラにメガ粒子砲って搭載されてるのか?

調べたら、どうも搭載されていたみたいで。
劇中使ってなくない?ハッチを開いて、中のモビルスーツが反撃してるイメージ。
どうでもいいんだが。

部隊はざっくり二分割。
アウドムラ護衛部隊と、敵本隊に攻撃する部隊。
護衛部隊にはビギナ・ギナ(アムロ)やエルガイムMk-IIなど。
攻撃部隊はスーパーガンダム(クワトロ)やZガンダム(エマ)などなど。
あと、こちらにはガンダムZZに乗せたコウも編成。
どうせティターンズのMSは資金多くないからね。
無理して幸運持ちを乗せなくてもいい。

護衛部隊一番乗りのセシリーが頑張って修理するが、カラバの蛮族が反撃の手を緩めることはなく、みるみるHPが減っていく。
これ以上狙われるとさすがに危ないので、リリスの覚醒を使って、エルガイムMk-IIでバスターランチャー。
ちょうど敵が一直線になっていたので撃つしかなかった。
これでアウドムラ周辺の敵はあらかた片付いた。

南西の敵本隊にも攻め込んでいく。
HPの低いクワトロのスーパーガンダムが狙われる。
もはや限界は真っ赤で避けられなくなっているので、被弾しまくってしまう。そろそろスパガンはお役御免か?好きなんだけどなぁ。

敵が密集していたので、コウのZZでマップ兵器。
なんとびっくり、コウに専用のセリフが用意されていた。

ジェリドを巻き込んでほとんど壊滅させる。
レベルも一気に40まで上がり、自軍最高となるコウ。
この縛りである程度使用することになるとは思っていたけど、まさかここまで使い倒すことになるとは思ってなかったぞ。

一機だけ残して敵を倒していき、増援を待つ。
増援はジャマイカンとヤザン隊など。
ヤザンたちのハンブラビは資金が10000とお金持ちなので、絶対幸運持ちで倒す。
こっちとは気力差もあるし、まぁ楽勝だろ。

と思っていたら、被弾がかさんでいたZZがヤザンにおとされた。しかも、「これクリティカルもらったらやられるな」ってタイミングでクリティカルを出されるという。

さすがはヤザン、敵ながらあっぱれな男よ。
その武士ぶりに免じてリセットは我慢してやろう。
コウもZZもじゅうぶん仕事したしね。

とにかくあとは倒していくだけ。
レッシィも追いついて、適当な位置でマップ兵器。
ジャマイカンも削っていく。総合適応で陸がBなので、本当に弱い。
これでティターンズ内序列3位ってマジ?

とにかく敵を全滅させてクリア!
終盤アウドムラが前線に移動しはじめた。
このシナリオゆっくりしていられないんだな。

総ターン479

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?