【無料公開中】衣装からチラっと見える一部に命をかける!プロのスタイリストがイスラムセレブのファッションチェック!

――【1】にもあるように、伝統的な衣装を身につけることが多いムスリムは、見えている部分でオシャレを楽しんでる人が多い。そこで、ここでは5名のイスラムセレブをピックアップし、少ない情報の中から、そのファッションをスタイリストに無理やりチェックしてもらった。

■伝統衣装は布が命?

アラブ首長国連邦
ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン

初代大統領である父の跡を継ぎ、第2代アラブ首長国連邦大統領に。アブダビ首長国の首長。ドバイ名物の世界1高いビル「ブルジュ・ハリファ」は、彼の名にちなんでいる。

正直、イスラム系の人のファッションってパッと見だとわかりづらいですよね。「知らんがな!!!!!!!!!!」と、いいたいところですが(笑)。この方は、触らないとわからないですが使ってる布が高そうだし、シルクなんですかね。これだけの面積を使っていたら、当然相当お値段もあがりそう。襟や袖のパイピングもゴールド刺繍みたいだし、そのあたりから高級感を感じます。

■清原より白スーツを着こなしてる!?

カタール
シェイク・アブドゥラ・ビン・ナッサル・アル・タニ

輸出事業・観光事業などを手がける実業家にして王族。10年にはスペインのプロサッカーリーグ「マラガCF」を買収、会長に。

白スーツはただでさえ合わせる色が限られ、着こなすのが難しい。シャツだと、柄物を合わせると下品だし、真っ白だと決まりすぎて結婚式みたいになってしまう。これは、白スーツに淡いブルー色のシャツを合わせているので、爽やかですごくいい。色の使い方を理解してると思える着こなし。以前、巨人のキャンプに白スーツで現れた、清原(和博)より上手です(笑)。

■日本のオサレ番長と見紛うメガネスタイル

サウジアラビア
サレー・キャメル

イスラムの教義・慣行に基づき運営される「イスラム銀行」などの金融・不動産開発・食料生産等を手がけるコングロマリット「Dallah Albaraka」の創設者兼会長。

でかい顔に眼鏡をあわせてるスタイルが、スタイリストのジャイアンさん(長瀬哲朗氏)かと思いました。ジャイアンさんじゃなければドン小西かな(笑)。この眼鏡、フレームがアランミクリっぽいですね。アランミクリって、変わったフレームが多いので、個性的な人が好きなアイテムなんです。この方も、相当オシャレ好きなんじゃないでしょうか。

■イギリス式で統一するのは、クラブ買収狙い?

アラブ首長国連邦
アブダラ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン

アラブ首長国連邦外務大臣。上記の現大統領ハリーファ(長男)同様、初代大統領ザーイド・ビン・スルターン・アール・ナヒヤーンの息子(18男)にあたる。

国際的な舞台に現れるときは、スーツスタイルが多いのかな。中でも、ウインザーカラー(英国のウインザー公が好んだ襟の型)が好みの様子。大きく開いた襟型が、安定感を与えています。合わせるネクタイも、おおぶりなものが多く、結びもウインザー・ノットとイギリス式で統一。三浦知良がよくやるスタイルです。色では遊んでないので、フォーマルな感じでしょうね。

■未来のセレブ候補は、かなりのブランド好き?

クウェート
アクバルさん

コミケに民族衣装で現れたことから、「石油王」と呼ばれネットで話題に。実際には石油会社社員or大使志望の大学生。『ONE PIECE』(集英社)が好きなオタク。

アフガンストールとスーツの組み合わせは、かなりカッコいいですね。この写真のネクタイは、エミリオプッチと思われます。また、別の写真で衣装からチラ見せしているサンダルは、昨年から流行し始めているTevaみたいな感じ。このストラップスタイルのサンダルは、ハイブランドなども取り入れてる型なので、かなりオシャレだと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?