バレーボールはエロ観戦者が多い!? 「体育館は見世物小屋」経験者たちが語る本音

――前回の記事まで、メディア関係者に話を聞いてきたが、では、当事者である選手たちはどう感じているのか? バレーボールの全国大会出場経験者たちに、話を聞いていこう。

『名門高校バレー部のトレーニング』(宝島社)

【座談会参加者】
A
:30代 春高バレー経験者
B:30代 インターハイ経験者
C:20代 春高バレー経験者

A 今からもう10年以上前の話ですけど、私の高校時代にもいたんですよね、毎回試合会場の体育館に来てる“おじさん”が。地方の学校だったので、県大会だとそんなに数は多くないんですが、明らかに保護者ではなくて。

B いたいた、そういうおじさん! 誰彼構わず接触してくるわけじゃないんだけど、うちはセッターの子がかわいくて、その子だけには話しかけてきてた。先生とかが問題にするようなことはなかったけど、「近づかないように」という暗黙の空気があったかな。

C その当時って、まだデジカメも普及してないし、写真を撮られたりとかはなかったんですか?

A 使い捨てカメラを何個も持ってきて、それで一生懸命撮ってたよ(笑)。

続きをみるには

残り 1,165字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?