コワモテのラッパーとキッズの邂逅――人気YouTuberを目指すMC漢が現役小学生たちと大激論!?

――新宿裏社会のセックス、ドラッグ、バイオレンスを歌ってきたラッパーながら、YouTuberとしても活動を始めた漢 a.k.a. GAMI。近頃の小学生は将来なりたい職業にYouTuberを挙げることなどを知り、自身のレーベル・鎖グループの事務所に毛も生えそろわない子どもたちを呼び出した。先頃シバターとビーフを繰り広げたこの男、次は何をしでかすつもりだ!?

【座談参加者】

漢くん(39さい)
[住まい]
新宿区
[得意だった教科]算数
[苦手だった教科]国語
[好きな食べ物]
[嫌いな食べ物]ピーマン、玉ねぎ、にんじん
[子ども時代の将来の夢]コック、スタントマン

りんかちゃん(小1)
[住まい]
世田谷区
[得意な教科]算数
[苦手な教科]国語
[好きな食べ物]チーズ
[嫌いな食べ物]しいたけ
[将来の夢]子どもに優しい看護士

そうたくん(小4)
[住まい]
世田谷区
[得意な教科]算数
[苦手な教科]国語、音楽
[好きな食べ物]バニラアイス
[嫌いな食べ物]豆腐
[将来の夢]YouTuber

せいいちろうくん(小6)
[住まい]
千葉市
[得意な教科]歴史
[苦手な教科]歴史以外全部
[好きな食べ物]ラーメン
[嫌いな食べ物]ピーマン
[将来の夢]おもちゃにかかわる仕事

みづきちゃん(小1)
[住まい]
東京都
[得意な教科]図工
[苦手な教科]なし
[好きな食べ物]天ぷら
[嫌いな食べ物]たまご
[将来の夢]レストランのウェイトレス

いおりくん(小4)
[住まい]
板橋区
[得意な教科]体育
[苦手な教科]なし
[好きな食べ物]マグロ
[嫌いな食べ物]トマト
[将来の夢]まだ決まっていない

 日本語ラップ・シーンを牽引するコワモテなラッパーとして知られ、人気MCバトル番組『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)にも初代モンスターとしてレギュラー出演してきた漢 a.k.a. GAMIが、YouTuberになった!? それだけでもヘッズ(ヒップホップ好き)にとっては驚くべきことだが、この夏、YouTuberとして売れっ子のシバターと抗争になり、大炎上したのだ(最下部のコラム参照)。そんな話題の人となった漢であるが、今度は“市場調査”をすべく、人気YouTuberのメイン・ターゲットともいわれる小学生とがっつり語り合った。果たして、そこから見えてきたものとは――。

ニコ動は知らないけどゲーム実況は大好き!

 みんなはYouTubeでどういう動画を見てるの?

りんか おもちゃ紹介【註1】とフィッシャーズ【註2】

みづき 私もフィッシャーズとHIKAKIN【註3】。あとは、ヘンなものを買ってくるのとか、ドッキリを仕掛けるのとか、クレーンゲーム実況とか。

そうた YouTuberだと、フィッシャーズは見るね。ほかには、ボンボンTVのよっちが面白い。はじめしゃちょーはずっと前は見てたけど、最近はもう見ないな。

せいいちろう フィッシャーズのおもちゃ紹介は面白いと思う。すしらーめん《りく》もよく見るかな。でも、1日にいろんな人の動画を見るから、どれとは言えない。

そうた 『スプラトゥーン』とか『マインクラフト』【註4】、『にゃんこ大戦争』のゲーム実況【註5】もよく見るよ。特に、ゆっくり実況が好き。チャンネルでいうと、たくっち、ぐにすけ、Canhel@ゲーム実況局、酒桜とかかな。

いおり ゲーム実況だと、たくっち、まどねす!のチャンネルも見るし、マイクラ荒らしの動画も好き。最初にYouTubeで見たのは、外国人がマインクラフトでつくった物語みたいなヤツなんだよね。

 ちょっとよくわからないんだけど……、要するに自分が持ってるゲームの実況を見るのが好きってこと?

そうた ううん。『マイクラ』は持ってるけど、ニンテンドースイッチを持ってないから『スプラトゥーン2』はやったことがなくて。

いおり 僕はスイッチ持ってるよ。

そうた マジ!? いいなぁ……。でも、ゲーム実況の動画を見るだけでも面白いよね。学校の友達とも、よくゲーム実況の話をするよ。

いおり 面白そうなゲームとか買ってほしいゲームは実況を見るよね。僕も『マイクラ』はよくやっていて、この間つくったヤツが荒らされたから、「もしかしたら動画に出るかも」とワクワクした。まあ、出なかったけど。自分でつくっているときも、動画を撮ってないけどひとりで実況しちゃう。友達が実況をYouTubeに上げているから、いつか自分でもやってみたいな。

 みんな『マイクラ』が好きなんだなぁ。ただ、ゲーム実況自体は、10年くらい前からニコニコ動画であったものだと思うけど。

そうた ニコニコ動画ってナニ?

 えっ、YouTubeは見るのに、ニコ動は知らないの!?

そうた 名前は聞いたことがあるような気がするけど、よく知らない。

 そうか……。で、ゲーム実況は結局、どんなところが面白いの?

りんか 言うことが面白いよ。

せいいちろう プレーヤーがボケ役で、それに対してツッコミがある。そういう会話が面白いんだよね。

みんな そうそう!

ヒカルのくじ引きは別に面白くなかった

小学生たちにユニバーサル・スタジオ・ジャパンのお菓子を与えながら、みんなの好きな動画を聞き出す漢。

りんか そういえば、私は結構ホラー系も見るのね。フィッシャーズが心霊スポットに行くのとか。

そうた 『マイクラ』でつくった「意味が分かると怖い話」っていうゲーム実況は見る。

りんか 実験系とか、ヘンな自販機を集めたチャンネルとかも好きだな。

いおり 『マイクラ』のキャラで作った外国の歌の替え歌PVも面白いね。そういうのを見て、お母さんよりも早くPSYとかワン・ダイレクション、コールドプレイの歌を知ったよ。

みづき 私はアスレチックの動画が好きだな。

 アスレチックの動画は、何が面白いの? 池に落ちたりするところ? それを見て「同じところに行きたい」って思うの?

ここから先は

5,609字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?