呪われしアイドルたちをスピリチュアルで大救済!――滝沢秀明の強運がジャニーズを救う!?

――2018年は、かつてないほどジャニーズ事務所のスキャンダルが飛び交う1年だった。もう、アニィ(山口達也)も、すばるも、翼もいない……!(涙) そんな逆境に立たされた彼らを救いたい!その一心で、長きに渡りジャニーズをウォッチし続ける本誌は、スピリチュアルの力を借りることにしたのだった。

(絵/河合 寛)

 ジャニーズ事務所の2018年は、動乱の1年だった。記憶に新しい出来事もあるだろうが、まずは改めて振り返ってみよう。

 4月15日、関ジャニ∞渋谷すばるが「音楽を追求するため」として、年内いっぱいでの退社を発表。安田章大以外のメンバーが揃って会見に臨み、ファンは悲しみに暮れながらも卒業を祝した。そんなムードの中、同月25日、TOKIO山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されていたことがNHKで報道される。翌日謝罪会見を開き、翌月2日にはメンバー4人の謝罪会見……と、テレビもネットも数週間はこのニュースで持ちきりになった。

 その衝撃もさめやらぬ6月7日、「週刊文春」(文藝春秋)が、NEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキが未成年女性に酒を飲ませていたとスクープし、小山は活動自粛、加藤は厳重注意の処分を受けた。次いで翌週13日、再び「週刊文春」が、今度は手越の未成年女性との飲酒を報じ、NEWSの名には大きな傷がついた。

 そして9月、今度は「滝沢秀明引退」という特大級のニュースが飛び込んでくる。13日に発表されたのは、活動休止中のタッキー&翼が9月10日に解散していたこと、滝沢が年内で引退し、ジャニー喜多川の意思を継いでJr.の育成や公演プロデュースを手がける裏方に回ること、メニエール病の療養中だった今井翼が年内で退社することだった。

「16年にSMAPが解散し、マネージャーだった飯島三智が退職して以降、藤島ジュリー景子が会社を仕切っていくだろうと思われていたが、これでわからなくなりました。滝沢は『社長に就任することは絶対ない。後継者とは、ジャニーさんの思いややり方を引き継ぐという意味』と『週刊新潮』のインタビューで語っていますが、ジャニーさんも経営者というよりはプロデューサーですから、むしろそちらのほうが正統な後継ぎともいえます」(芸能記者)

 その後も、5月に華々しくデビューした新ユニットKing&Prince岩橋玄樹がパニック障害の治療のため11月で休養、Sexy Zone松島聡も同じくパニック障害で活動休止。動乱は1年中止むことがなかった。

「これほどジャニーズのスキャンダルが多かった年はほかにありません。これも、かつてのようにメディア統制が効かなくなっていることの証左でしょう」(ジャニーズウォッチャー)

 無論、社内の体制のまずさや、時代の変化は大きな理由だろう。だが、本当にそれだけなのだろうか? ここまでトラブルが相次ぐと、もはや何かの呪いあるいは罰なのではないか……とすら思えてこないだろうか? 飯島女史の呪いか? 人智を超えた理由によってこれほどの苦境に置かれているのではなかろうか? だとすれば、それを救うのもまた、人智を超えた力であろう。長年ジャニーズを愛し、その動向を見つめ続けてきた本誌として芸能界屈指のアイドル集団を救うべく、スピリチュアルの力を拝借することにした。

ここから先は

4,613字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?