【日記/3】チェコ好きの七戒と七つの弱点

以前、『隠居系男子』の鳥井さんが、『個人の「100の原則」をつくりたい。』というタイトルのエントリを書いていました。

http://inkyodanshi21.com/lifestyle/7861/

個人の100の原則、100の憲法みたいなものを作っておく……確かにこれはいい。でも、100個はちょっと多いなあ、作っている間に途方に暮れちゃうなあ、と自身の怠惰さを思いダラダラしていたところ、読んでいた本『濃縮四方田』の巻末に、「四方田犬彦の七戒と七つの弱点」というものが書かれていたのを発見しました。

100個考えるのは途方に暮れちゃうけど、七つだったら苦ではない。しかも、弱点も書いていいとは。

……私は松浦弥太郎を諦めて、四方田犬彦でいくことに決めました。

ということで、まずは参考までに、四方田氏の「七戒」を見てみることにしましょう。

・文芸時評や文学賞の選考委員を引き受けないこと。

・学会に加盟しないこと。

・集団を後ろ盾にして発言をしないこと。

・文章を書くさいにチョンチョンコンマ(" ")を用いないこと。

・自分が行った料理屋の名前を自慢げに記さないこと。

・エッチものを書かないこと。

・カタカナ表記をできるだけ避けること。

映画批評家である四方田犬彦氏。学生時代に映画学を専攻していた私にとって、非常に馴染み深く、また影響を受けた著者でもあります。だからこの「七戒」を読んだときも、四方田さんらしいなあ、と思わず笑ってしまいました。

四方田氏の七戒は、文章を書くときのマイルールと、あと上の3つは結局「無意味な権力集団に身を置かない」ってことだと思います。これを読んでいる方は私を含め、文学賞の選考委員を任されることや学会に加盟することはほとんどないでしょうが、「集団を後ろ盾にした発言をしないこと」。これは、私やみなさんの「七戒」に入れておいてもいいかもしれませんね。

さて、残った2つは「書かないこと」についてのマイルールですね。四方田氏の場合、「料理屋の名前」と、エッチものは書かないと決めているらしい。私を含め、文章を書いている人はここらへん、「書かないこと」を明確にしておくというのはいいかもしれません。

私はというと、同じくエッチものには極力手を出さないつもりではありますが、幸いそもそも私にエッチものを書いて欲しいという需要はなさそうです。だけど私にはお調子者の一面があるので、「書いて」と期待されたらノリノリで官能小説を書き出してしまう怖れがあります。だから、戒めとして私の「七戒」にも入れておくのはアリ。

次に、四方田氏の「七つの弱点」を見てみることにしましょう。

・推理小説が読めないこと。粗筋とか伏線を記憶しておかないと先に進めない小説は、読むことが労働に思えてしかたがない。

・女性の顔を憶えられないこと。

・いつも少し食べ過ぎてしまうこと。

・いつも誘惑だけには屈服してしまうこと。

・自分が馬鹿にしている人の前で、それを隠せないこと。

・人が真面目に話していると、たいがい眠くなってしまうこと。

・退屈に耐えられないこと。

いいですね。弱点なら七つといわず、私も50個くらい書けそうですが、私の弱みを公開しすぎるのも考えものなので、やっぱり七つに絞って弱点を考えてみたいところです。

自分が馬鹿にしている人の前でそれを隠せないってすごくいいですよね。いや全然良くねえよ、と思われる方もいるかもしれませんが、友人的な意味でも、恋愛的な意味でも、私が惹かれる人ってこういう不遜なタイプの方が多い気がします。……というのは冗談ですが、笑いに昇華できればいいというか、面白ければいっかみたいな(ぼかした)。

人が真面目に話していると眠くなってしまうというのも、わかる気がします。でもこれはあんまり良くないですね。人が真面目に話しているときは真面目に聞きましょう。でも興味ない話をされると私もウンウン頷きながら聞き流してしまいます。改善したいところです。

というわけで、今後も更新される可能性は両手いっぱいにありますが、【チェコ好きの七戒と七つの弱点】を以下に書きました。これを不幸にも見てしまった方は、私が七戒を破らないように、24時間監視してて下さい。あと弱点のほうはは、何らかの問題から私に殺意を抱かれた方は、ぜひ参考になさって下さい。もしかしたら、これを使ってチェコ好きを抹殺できるかもしれません。

【チェコ好きの七戒】

・既婚未婚、恋人の有無など男女関係まわりの個人情報を極力書かないこと。

・暴言は控えること。

・自分の発言に誤りがあることがわかったら、すぐにその誤りを認めること。

・一生懸命な人や真面目な人を、または自分のその状態を、あんまり茶化さないこと。

・集団を後ろ盾にした発言をしないこと。

・息の長い文章を書くように心がけること。

・エッチものを書いてもいいが、書くなら徹底的にエッチでなければならないし、かつ品位を落とすような中途半端なものは書かないこと。

【チェコ好きの七つの弱点】

・どんなに夢中になったものでも基本的にはすぐに飽きてしまうこと。

・お酒が飲めないこと。

・料理の味がわからないこと。

・論理的に考えられないこと。

・眠さに勝てないこと。

・すぐに茶化したくなってしまうこと。

・調子に乗りやすいこと。

http://www.amazon.co.jp/%E6%BF%83%E7%B8%AE%E5%9B%9B%E6%96%B9%E7%94%B0%E2%80%95The-Greatest-Hits-Yomota-Inuhiko/dp/4779113687




شكرا لك!