見出し画像

母のお気に入り

母のお気に入りの
TV番組があります

NHK BSプレミアム
火野正平さん出演の
「にっぽん縦断 こころ旅」

視聴者から
こころに残る思い出の風景と
それにまつわる手紙をもらい

火野さんが実際に
思い出の地を訪れる

最初は母の視聴を
つられて見ていたのですが

意外としみるんですよね
この番組

昨日は
青森県八戸市に
おすまいの方からの手紙

熊本県から嫁いで来たそうで
たまの里帰りをしてた時の
最寄り駅の
小さなホームが
こころに残る風景

娘さんのたまの里帰りを
お父さんはとてもとても
喜んだそう

お父さんは
90歳を超えても
娘さんが帰る時には
お見送りに来てくれて

改札口から
大きく手を振って
帰る娘さんを送り出した

娘さんは
たまらず
「元気でねー!!」
電車から大きく応えた

里帰りから2年後
お父さんは天国へ

だからそのホームの
あの時の光景が
忘れられない

んーー、しみるな。。

知らぬ間に
わたしも視聴者のひとりに

火野さんは
自転車をこいで
思い出の地に行くのですが

その自転車に
ご当地のマスコット
全国各地のものを
つけているんです

たくさんマスコット
付けている中のひとつが
青森県を走る
「青い森鉄道」のモーリー君

うちの母は
番組ファンとして
モーリー君ファンでもあります

昨日
「青い森鉄道」に乗車する
機会があった私

おみやげで
モーリー君キーホルダーを
買ってきました

母は想像以上に
大喜び
はしゃいでいます(笑)

日常だと思っていること
当たり前じゃなくなる
瞬間もある

モーリー君をもって
はしゃぐ母の姿も
私のこころの風景に
刻み込まれました



20221124から
連続投稿21日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?