見出し画像

暗黒のユニクロ新人店長時代③

(こちらの投稿は
2022年12月22日・23日に
投稿した記事の続きです
もし宜しければ、過去分も
お読みください)

新人店長として
働いていた店

ある日突然
店長の右腕となる
店長代行者の皆さん全員が
わたしにこう告げました

「もう店長にはついていけません」

「他のスタッフも、全員辞めると
言っています」

「代行者であるわたしたちも
店長と働くのはムリです」

頭が真っ白になりました

たしかに第1代行者である
Aさんとは上手くいっている
手応えがなかった

他のスタッフさんとも
円滑な意思疎通は
取れていなかったかもしれない

でも厳しい指導を
毎日していたわけでもなく
どちらかと言うと
優しくほめながら
雰囲気を作ろうと
努力していたつもり

理由がわからなかった

わたしは率直に
勇気を出して聞きました

「わたしのどういう所が
イヤで、そう思ってますか?」

Aさんが口火を切ります

「松山店長は、このお店を
どういう店にしたいんですか?」

「それが、全然わかりません」

「私たちはこのお店を
良くするためにOPENから
頑張ってきました」

「OPEN店長が異動で
代わることはとても残念な
思いはありました」

「でも、新しい店長を迎えて
もっと良い店になれる」

「そう信じていたんです」

わたしは、ハッとしました

毎日の朝礼でも終礼でも
業務連絡のことばかり
していたかもしれない

このお店が目指していることや
スタッフさんに対する期待
そういったことも伝えていなかった

その場でわたしは
「申し訳ありません」
と答えるのが、精一杯でした

Aさんは

「謝って欲しい訳ではないんです」
「変わって欲しいんです」

わたしは代行者の皆さんに
次のことを約束しました

お店の目標・目指すべき所を明確にすること
スタッフさん全員と、面談をすること
店舗スタッフさん全員参加の全体ミーティングをすること

その場は解散となりましたが
わたしのショックは
やはり相当大きかったです

全員が辞めたいと言っている

そんなこと思っていなかった
でも、何とかしなければ
そんな思いもありました

(明日へ続く)
------------------
お読み下さり
ありがとうございます♪

そしてメリークリスマスイブです
(そんなテンションの
投稿では無いですが笑)

今日はホワイトクリスマスに
なっている所も多いとか

わたしの所は
全く降っていません!

さてさて
代行者さんから、ズバッと言われた
ポンコツ店長

無視されていた理由が少しずつ
見えてきました

3つ約束をしましたが
この後、どうなっていくのか??

この話は、年内にはきちんと
終わらせますね!

宜しければ明日も
お付き合い下さい

それでは良いクリスマスを!

20221124から
連続投稿31日目
祝1か月!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?