見出し画像

5秒で支度しなっ!!

正式なセリフにするためには「35秒」プラスしないといけませんが・・・笑

40秒も待っていられないのは、私たちの「脳みそ」です。


Mel Robbins(メル・ロビンズ)の「The 5 Second Rule(5秒の法則)」をご存知でしょうか?

何かをやろうとしているのに、「あとでいいや」といつも後回しにしている・・・そう、それは私!!!笑

そんな時に出会ったのがこの
「The 5 Second Rule(5秒の法則)」です。


後回しにしてしまうのは、人間の本能の部分で起きているので自分の意思で制御するのはかなり難しいことだそうです。


メカニズムとしては、

新しくやらないといけない事を思いつく(または直面した)時に、脳の交感神経系が働き、心拍数の上昇や呼吸が浅く早くなります。

この状態は脳は「危険を感じている状態」と同じと捉え、「通常モード」に戻ろうと頑張ります。

その結果、状況から逃げ出そうとし「あとでよい」と後回しにするそうです。

・・・・なんというビビリ。


ここでポイントとなるのが、「逃げ出そう」とするのに【5秒かかる】ということ。
「あとでよい」と思い出す5秒以内に1歩目を行動すれば、すばやく取り組むことができるのです。

私も「noteを始めよう!」と思いつつ、後回しにし続けてましたw
・・・でも何度も思いついちゃうんですよ。

「noteでしょ?」って。

その時に、このメル・ロビンズさんの5秒の法則のYouTubeが現れて、
「ああ・・・そうっすね・・・」
と観念したワケですw

こういう時に、見えない大きな力を感じてしまうワタシw

何かを思いついたら心の中で「1・・2・・3・・4・・」とつぶやくようにしました。
初動がスムーズになってきたように思います。

「いろいろ思いつくけど、なかなか行動に起こせない!」という方はぜひ試してみてください♪

近い将来、子ども達への遊びの支援活動(グッド・トイを使った小規模イベントの実施など)を行うことを目標にしています。皆さんからのサポートは、活動資金にあてさせて頂きます。 皆さんのご協力ありがとうございます(^-^)