見出し画像

物と情報の断捨離による変化

箇条書きで。

物編

・物を定位置に戻さないと落ち着かなくなった
・床に不要な物を置かなくなった
・かなり物を減らしたのにまだまだ減らせると思う
・TVで動画だらだら見たり、PC目的なく使う時間が減った
・朝起きて布団畳んでしまうのがめちゃ気持ち良い
・掃除がめちゃ楽
・洗濯物をすぐにしまうようになった
・着替える際に服を選んだり出すストレス皆無
・寝具を頻繁に干すようになった
・部屋に観葉植物を置いて葉の状態とか細かくチェックするようになった

・親が影響されて物置と自室を整理し始めた
・映像や音楽流した時に明らかに以前よりよく響く
・食器を溜めずすぐ洗うようになった

情報編

・スマホのだらだら使いが減った
・移動時にスマホを取り出す回数が減った
・寝る前&朝起きてすぐにスマホを見なくなった
・夜に自然な眠気が起きやすくなった
・本を読む時間が増えた
・受動的(一方的)に受け取る情報が減った
・電車の待ち時間でぼーっと待てるようになった
・街中に出ると広告の多さや雑踏がしんどく感じる

トータル

・静かに自分のペースで暮らしている実感がある
・常に何かに急かされている感じがなくなった
・焦り、不安の波がかなり減ってきた
・どうにでもなるだろうって強い安心感が出てきた
・小さなラッキーに気付きやすくなった気がする

こんなとこでしょうか。
以前どんだけだらしなかったんだって感じですが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?