見出し画像

XCOM2 レビュー

コロナで自宅待機(自発的)してからほとんど延々とこのゲームをやっておりました



世界観

地球がエイリアンに侵略され人類はほぼ洗脳済みの近未来で、主人公はそれに抗うべくレジスタンス(XCOM)を指揮し戦っていきます。燃える。

あらゆる面で高レベルに作り込まれた
超難易度の高い現代版ファイアーエムブレム
(※死者は生還しない
)

良かったところ


・緻密な世界観

冒頭ムービーからミッション中のアクション描写、あらゆる全て緻密に描かれていて指揮官になった感覚が味わえます。また各大陸を開放して徐々にエイリアン支配の版図を塗り替えていく、というのも達成感があって良いです。




・飽きさせないSLG
SLGジャンルって、昔少しスパロボ初期作品やったぐらいでほとんどプレイしていなかったので楽しめるか不安だったんですが、

面白すぎて時間が溶けました

兵士の兵科が大まかに
遊撃兵(近接戦が強い)
グレネード兵(面制圧が強い)
技術兵(ドローンが使える)
狙撃兵
サイキック兵

最大で6人まで出撃可能(最初は4人)

遊撃兵を囮にして遠くからスナイパーで狙撃したり、遮蔽物に隠れる敵をグレネードであぶり出す、等々の戦略が多種多様なマップでやり方もガラッと変わり、マップ構成も毎回ランダムに変わり同じ戦闘にならないので考える時間が楽しい。

兵士を育てていけば遊撃兵1人だけで爆弾設置ミッション遂行させたり、正面からだとまず甚大な被害が出る無人ポッドを技術兵でハッキングしてコントロール奪ったり、本当に色々出来て面白い。

・絶妙な難易度設定
自分はルーキー(Easy)でプレイしたのですが、それでもかなり難しいです。手塩にかけて兵士を育てても、当たりどころ悪いと敵の一撃で昇天。

兵士の補充は出来るんですが、このゲーム、SLGミッション外の部分でもターン制の概念があり、時間進行に伴ってエイリアン側も拠点構築し、アーマー耐久力を上げる等々の開発を色々やってきます。

定期的に人類詰めてくるエイリアンさん

また、中盤から人類の勝敗を左右する重要な研究がエイリアン陣営で開始されそのカウントが0になると強制的にゲームオーバーとなるため、戦力の強化(内政)しつつ、エイリアン側の拠点を潰す(ミッション)ことが重要になってきます。

プレイ始め2周目まではその阻止が間に合わず人類敗北させてしまったので、どうすれば負けにくく兵站も損耗防げるのか考えながらやっていくと徐々に勝てるようになったり、その過程が本当に楽しかったです。

兵士が昇進で能力獲得+強力な武装を揃えていけるかが鍵

悪かったところ

特に欠点という部分はあまり思い浮かばないので、人によって評価が分かれそうなポイントだけ


・システム理解までに楽しめるかどうか
このゲーム、例えばミッション中に敵の移動距離と射程が見えなかったり、視界外の敵が見えないので迂闊な場所に味方を置いてるとすぐに壊滅したり。システム理解までにとにかく味方がやられやすく、負けを繰り返して一周目はすぐ詰んでゲームオーバーになりやすいかと思います。

人類敗北して完全洗脳完了の図。
次はきっとうまくやる(フラグ)

2周目(最初からやり直し)でのステータス引き継ぎなど当然ないので、やり直して楽しめるポイントに到達出来るかどうか、という点は万人向けではないかなと思います

ただ、某SEKIROのごとくプレイヤーの反射神経を鍛えるしかないということはなく、時間を掛けてじわじわ進めればクリア出来る絶妙な難易度になっているので、理不尽に詰まるということはなかったです。


・時間が恐ろしく溶ける
操作するより考える時間が長いゲームのため、慣れるまでは1ミッションにかなり時間かかりました。ただ、今のstay homeな世情で自宅にいるしかなくゲームして過ごしたいという時にこれほど時間コスパの良いゲームはないかと思います。

暇に耐えられず、操作忙しいゲームはちょっと疲れるという人には特におすすめ。

ゲームの進め方の理解が進めばミッションも結構サクサク進められますし、普段忙しくても合間に1ミッション攻略するとかそういう楽しみ方もできなくはないと思います

Switchで国内版発売予定

国内だとコンシューマは輸入版しかなかったようですが、switchでDLC全部入りが5月に発売されるようです
https://www.famitsu.com/news/202003/27195519.html

steamでもたまにセール値引きされてましたが今はセール対象になく、GMGストアでセール続いてるのでこちらで購入が良いかと思います(自分もここから購入しました)
https://www.greenmangaming.com/ja/games/xcom-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?