見出し画像

会社に全く顔出さずに仕事辞めた話

ブラックな環境で働いていて心が壊される前に仕事を辞めるにあたり、次が決まっているにしろ決まっていないにしろ、中々エネルギーの必要な決断だと思います。

辞めると決断した時点でそんなブラック会社とのやり取りは最小限にした方が余計な時間を取られずに済みます。

世間で退職代行なんてサービスもありますが、費用そこそこ掛かるみたいですし、こういう風にやればお金も時間も掛かりませんよーという実体験ライフハック。

① 職場に辞める旨メールします。

電話は不要。出る必要もありません
家族友人との連絡がLINEで、かつ自宅にWiFiがあればスマホは機内モードにしてWiFiオンにすればLINEで問題なく親しい人とは連絡取れます。
親LINE使ってないよーって場合でSIMフリーなスマホであれば、店頭で即契約できるデータ専用SIMを購入して、そちらに差し替えてskypeクレジットやLINE out等で音声回線がなくても親に電話出来ます

② 退職理由は適当にでっちあげます。

会社側から真偽はどうせ確認のしようがありませんので、自分が過去に使った例など。

・地元の家族が倒れ、しばらく看病で帰省する。いつ戻れるか分からないのでこのまま退職させて欲しい

・心療内科で適応障害、うつと診断され今後の出社が厳しい。退職ry

③ 借用物や保険証などを書留など追跡可能な手段で会社に郵送。直近の源泉徴収票、離職票の発行を依頼します。

おわり。

以上のやり取りは全てメールで。
何故電話に出ないんだ!とかメールきたら前述の理由にかこつけて、スマホ紛失したとかでっちあげましょう。メールの返信見るの怖ければ、数日メーラーも見ず落ち着いてきたらお酒でも飲んで薄目でチラッと見ましょう。

人事部とかしっかりある会社で、元凶(パワハラ上司)に連絡する必要ない場合は、メーラー側でパワハラ野郎のアドレスごと迷惑メールフィルタ等でゴミ箱行きにしちゃいましょう。ゴミはゴミ箱へ。

以下、QA

・退職届けって書類で出さなくてもいいの?

退職する旨を伝えられれば、メールでも電話でも郵送でも法的な決まりは一切ありません。メール短文でも十分な証跡になります。

・突然辞めていいの?

民法上で2週間前に申告する旨ありますが、その期間未満で辞めても罰則はありませんし、たとえ会社から損害賠償請求されたとしてもまず裁判で勝てないのでご安心ください。
会社の就業規則が1ヶ月〜とかなってても法律以上の制約はないので全無視ok

ただ、退職と連絡せずに突然バックレると警察に捜索願いを出される可能性もありますのでメールでいいので辞めることだけは伝えましょう
(↑捜索願い出されかけた人)

入館証とか社用携帯とか、そういうセキュリティ絡む借用物はしっかり返しましょう

・電話もせずに辞めるのは非常識なのでは、、

貴方の心と身体を最優先にしてください。
メール送りつけて辞めるなんて非常識だ!と会社から言われても辞める場所なので何と言われようが関係ないです。

それでも、映画(ちょっと今から仕事やめてくる)のようにゴミ箱蹴っ飛ばして罵倒してくるパワハラ上司にハミガキCMのような笑顔で退職を伝えられるのであれば止めはしませんが、、

ではここから実践編

朝なんとか起きる
→なんとか会社に行こうとするも起き上がれな (or駅まで来たけど電車に乗れない、気持ち悪い)
→上記の方法で会社にメール

例文
----
パワハラ上司(仮) 様

お疲れ様です、〇〇です。

本日出勤を試みたのですが、体調および精神面で不調があり携帯電話も紛失してしまったため、このような形での連絡となり申し訳ございません。
本日は欠勤いたします。

先日、心療内科を受診しましたところ、適応障害と診断され今後の出勤は控えた方が良いとの医師の診断でした。

心苦しいのですが、上記の理由から本日以降の出勤が困難であるため、2019年x月xx日をもって退職させていただきます。
本日以降の出勤日に関しては、有給休暇を充てて頂くようお願いいたします。

退職後に保険証および借用物を郵送にて返却させて頂きます。(私物はお手数ですが廃棄願います)

退職理由については、もう少し早めにお伝えすべきでしたが
重ね重ねご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。
----

→メール送ったら、ゆっくり休みましょう。

医師に診断を受けた〜は相手に有無を言わせないためです。こちらから労災請求などしない限り、診断書を出せと言われても出す必要全くありません。

退職日まで有休を割り当てる〜について、有休を認めないというのは労基法で確かNGなので基本使える筈ですが、それを突っぱねるような会社はまあその説明も労力掛かるので素直に諦めましょう。

罪悪感が微塵も無いのかと言われれば嘘になりますが、我慢して行けば何とか耐えられたとしても見えない何かがガリガリ削られていって駅のホームでふらっと線路飛び込んじゃうより1億倍マシだと思います。

辞めて生きていけるのかって不安もあるかもしれませんが、死のうとしない限りほんとにどうにでもなります。

失業保険もあります。貯金が全く無ければ家族友人に話して助けてもらいましょう。

退職は全く難しくありません。
仕事は辞められるんです!
もうあのパワハラ上司に会わなくていい!
素晴らしい!

そして、次の仕事でもしまたそういうブラック環境に行き当たってしまった場合は、上述の手法を駆使してサクっと辞めちゃいましょう。

いつか必ず、そうあるべき居場所が見つかると思います。
自分はまだ過程ですが、この記事が少しでもそういう状況の人の助けになりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?