見出し画像

やる気なしでやりたい事やる方法の話

こんにちは
ナカダノnoteです

やりたい事やるには
頑張らない方が良いっていう記事
書かせてもらいましたが

やりたいことやるにも
新しいことやるにも

ああ結局は環境を整えてやればいいのか
と思ったので記事に致します

環境を変えるのはなかなか難かったりしますが
整えるぐらいで思っとくと楽かもしれません

今回は
やる気なしでやりたい事やる方法の話です


まずはやりたいことをやるって決める

地面に膝ついても
やりたい事やるマン!

実はこれが一番大事な事じゃないかと思います
僕なんかはこれがないと
人の都合に合わせがちになったりします

なんなんでしょうね
自分の予定は後回しにしとくと
重宝されるからなんですかね

そんな刷り込みっぽいものがあって
やりたいことを後回しにしては

ホントはあれやりたいんだけど
時間がねー

って言い続けることになっちゃうわけです

じゃあ
やりたいことやってる人との違いって
何なんだろうって考えてみると

一番根っこのところでは

やりたいことは絶対やるマンかどうか

ってことなんじゃないかと思います

そんな風に聞くと
やる気凄いなこの人
あたしとは違うわねーとか
思ってましたが

いやそこはちょっと違うぞと

あたしは
やりたいことをやる人間ですと
自分に対して宣言できてるかどうかっぽい

あたしはやりたいことを後回しにする人間です

って思ってる人と
絶対やるマンでは
圧倒的にやるマンの方が
やりたいことやれるっていう話です

そこにやる気は関係ないはず

だって決めるだけですから

やりたいことやるのかい?
やらないのかい?
どっちなんだい?

…ヤルーーーー!

それだけの事です

それだけのことなんだけど
僕にとっては結構大事なことだなぁと思ってます

いつやるか決めちゃう

信用ならない時計

ヤルーーーー!

と自分に宣言できたら
次は行動に移せばいい

ここでも
やる気がある人はいいよな…

みたいな事思っちゃうあたし

でも実は
ここでもやる気は必要ないようです

○月○日の○時から〇〇をやります

予定に組み込んじゃえば
意外とやる気がなくてもできちゃったりするもんです

あわよくば
一日の習慣に組み込んじゃえると
続けられたりして

気がつけば

あれ?意外と続いてんなぁ…ラッキー

なんてことにもなります

一時期
ほんとに何もやる気が起きなかった時

歯を磨きながら思ったことがあります

あれ?
歯は磨けてんな
やる気全然ないのに

なんで?コワーい

安心して下さい
習慣の力です

寝る前は歯磨きをする
みたいな

あれやったらこれやる

みたいにすると習慣になりやすい感じがします

なんと
何をするにも必要だと考えていた

やる気

そんなものは
実際に行動するのに必要なかったのです!!

…当たり前なんだけどね
ちゃんと考えてみると
なるほどねと
思えることってあるよねって話

環境も整えとくといいかも

おやつも整えて食べると倍美味しい

やりたい事をやります宣言をしたうえで
この時間にこれをやるって決めて
その時間を確保できた

それでもやらない人

それはもう変態です

だってさ
みんな別に時間が無限にあるわけじゃない中で
他のこと頑張って調整して
わざわざ やりたい事やっていい時間を作り出してさ

いざその時が来て
ヨーシ!ここの時間はやりたい事やるぞ!
っていうタイミングで

「…いや。。やらない…!」

これはたぶん変態です
たぶんドMタイプ

もしくは環境が整ってないのかも知れません

漠然と
やりたい事やる時間
みたいにしてても

あれ?やりたいことってなんだろ?

とかいう迷路に迷い込み
気づけばオフトゥンで

「明日はガンバりますので…zzz」

これが続いたら
しんどいぜぇ

それを避けるために
具体的に何をするかまでを決めるのが
環境を整えるってことなんじゃないかと思います

例えば
英語の勉強がしたいなら

このアプリで30分勉強します
まで決めちゃう

読書がしたいなら
この本を読む!

アニメ見るなら
お茶とお菓子を用意して
進撃の巨人the final season完結編(前編)の第1話を見る!

ファイナルシーズンで完結編でそれの前編…
ん?どういうこと?

とかいう雑念は一旦放っといて
見る!
それは後で今はこれに集中!
言いたいことはあるけど!
それは後で!

僕の場合は
ここまでやる!
とかいう目標を立てちゃうと
それができなかった時のダメージが来ちゃうので

できたか
できなかったか
だけで良いかなと思ってます

できなかったら
なんでできなかったかまで考えられると
次のときにはできるようになったりして
続けられるようになる気がします

なるべく
ハードルは低く設定しておくのが良いよなーと思います

まとめ

やりたい事やりたいよなーと思ったけど
やる気はなかったので
やる気無しでやるためにはどうすればいいかなと考えて
環境を整えればいいじゃないと思った←イマココ

流行りのchatGPTさんにも
やりたい事やるにはどうすればいいですか?
みたいな質問をしてみたら

まず目標を決めなさい

から始まりました

いやまあ大事なことだと思うんだけど
…なんか違和感

あたしゃどういうとこに
違和感を覚えてるんだろうか?
ってことを考えみたところ

やりたい事やるって決めるのが
僕にとっては一番ハードル高いかもとか思いました

まだまだ
自分を優先するのが苦手ですねー
バランスがむずいです

なので
この時間は自分の時間!
って決めちゃうと
案外やりたい事もできるし
やらなきゃいけないこととかとの
両立もしやすいかなーと思いました

進撃の巨人は…ね
内容見ると
シーズンのネーミングにも納得できます

インパクトも大事だしね
実際僕は
終わっちゃうなら見ときたいなと
出戻った側なので
戦略的にも大成功ですよ

ただなんかさー
まんまと思惑通りになるのは
悔しい気持ちになるわよね
面白いから良いけどね!


今回も長々なってしまいましが
最後まで読んでくれてありがとうございます
僕はこの「やる気なしでやりたい事やる作戦」で
pintarestでブログの拡散をやってみたりしてます
新しいことができるようになると
なんか楽しい気持ちになれる時間が増える気がします

やる気ある人からしたら
「なんか大変そうっすね…」
って思われるんだろうなとか思いつつも
このやり方だったらできるかもってのを見つけられると
挑戦してみよっかなーとか思ったり
できることをコツコツとのんびり進んでいければなと思います

長ーくなりましたがいつも応援ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?