見出し画像

ちょっと別の方法でやってみよっかって話

こんにちは
ナカダノnoteです

なぜか最近
Blenderとかいう
3DCGソフトをいじっています

新しいこと始めたりすると
だいたい最初はうまくいかなくて
そういうときはどうしたらいいか調べて
別の方法を試したりするわけですが

これっていろんな物事に共通するかもなと思いましたので
記事にしてみます

今回は
ちょっと別の方法でやってみよっかって話です



大体の事は初めての経験って言えるかも

こんな頑張ってんのに楽にならんなあ
とか思う時があるんすよね

何回もやってる事なのに
毎回大変なの
どうにかなりませんか?と

そういうときは一回こんな風に考えてみるのはどうかしら?

それ もしかして初めての経験なのでは?

…え?
いや何回もやってるのに大変だっていう話をしてんのよ

まあまあ聞いてください

何回もやった末に
改めて
あれこの作業大変だなって思う
それは
初めての事ですよね?

じゃあそれ
初めての経験って言えるんじゃないですか?

なんだか弁論強者のような口調になってしまいましたが
そういうことです

初めての経験で苦労するのは当たり前
それならちょっとやり方変えてみても良いかもねっていう話です

何回やっても
なんかうまくいかんなあってときは

そういうもんだって割り切って
ちょっとだけでも
できるようになるのが大事だよなと思うわけです

できるようになったことの実感は欲しいよね

楽になったかどうかは置いといて
何ができるようになったのか
っていう実感は欲しいのです

小さなことでも
今日はこれができるようになった
ってのを書いとくと
ちょっとはできることが増えてきたかもって思えます
日記って良いよな

一歩踏み出せだなんて
大層なことは言えません
足踏みでいい
ちょっとだけ見てる方向を変えてやるだけでも
できるようになるっていう
きっかけになるかもです

できなくなることもあるけどね
早起きとか
運動とか

前はできてたのになあーっていうやつ

そういうのに関しては
またもう一回始めたら良い

それでうまくいかなかったら
別の方法を試してみるってのを
もう一度検討してみるといいよなって話でした

またUnityやるぞおらあ

この記事の冒頭
blenderっていう
3DCGソフトを触ってますって書きましたが
なんと

ウソです

いやウソっていうか
またUnityっていう
ゲーム開発ソフトの方でやったほうがいいかもと
試行錯誤中です

こういうのを作りたいけど

これはDavinciResolve(動画編集ソフト)で作ったやつ

どうもBlenderだと

かなりいい感じのとこまで来たものの

ここがうまくいかないんですよねー

横から見ると変になる

3DCGソフトの使い方に慣れてきて
ショートカットキーとかも覚えてきたタイミングで
えーまた別ソフトっすか…?
とも思います

けどまあうまく行かなかったら
別のやり方を試してみるしかないんだもの

なんでこれがやりたいの?

それを聞くのは野暮ってもんです
僕にもわかりません

また失敗するかもしれません
挫折するかもしれません
けどまあ
きっとその頃には
できることが色々増えてる気がします

あと
やりたいことをやる時間を作るってのは
できるようにはなってきたみたい
思わぬ副産物です

なんか色々やってみると
色々思うことがあって
なんかそういうのを楽しんだらいいんだろうなとか
ふわぁっとしたことを思っています

まとめ

初めてのことってうまく行かない事が多いけど
大体の事は 初めての事 っていう言い方もできるので
もう一回Unityやってみっかって思った
あと日記っていいよなとも思った←イマココ

chatGPTさんに
この記事の続きを書いてくださいってお願いしてみたら

失敗こそが成長の糧!!
新しいことに挑戦する勇気を!!

とか言われました
眩しいなあと思います

内容としては同じような事を言ってるのかもしれませんが…
なんかそういう言葉でなく

楽しいことを楽しんでるうちに
楽しくなれたらいいよねって思ってます
変な文章だね


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
コメントスキサポートリプ励みになってます!
ありがとうございます!

今のところ
Unityの操作感の違いにとまどってます
いやこれできるはずなんだが…
みたいな

こっちでもできなかったら
結局またDavinci再チャレンジかしらーとか
コソコソ
コツコツ
楽しんでいけたらいいなーと思ってます

blenderで表現できなかったのは悔しいので詳しい方いたら教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?