見出し画像

あたしのイヤフォンの旅の話

こんにちは
ナカダノnoteです

ようやく

あたしのイヤフォンの旅が終りを迎えてくれそうです
知ったこっちゃないだろうけど

うれしいぃ

と思ったので記事にしてみます

本日はあたしのイヤフォンの旅の話です



イヤフォンの旅

イヤフォーンでも可

イヤフォン?
イヤホン?
かっこいいからイヤフォンで統一しようか

誰しもがイヤフォンの旅に迷い込んでは
みんな使ってるアレでいっかーと
落ち着いたりしてると思う

ホントはあたしもそれで良かったんだけど
カナル型(耳穴差し込みタイプ)のイヤフォンだと
どうにも耳の調子がおかしくなる

そのうち
インイヤー式(耳穴差し込まないタイプ)
これもダメになってきた

どうしたもんかと耳鼻科の先生に相談してみたら
そういう人増えてるらしいね

耳を開放してあげなさい

との事
耳が塞がってるのが良くないらしい

耳の開放とか言い方かっけえなとか思いつつ
そこからあたしのイヤフォンの旅が始まった…!


耳掛けフック型

こんな感じのフックを耳にかける

まずはお安い耳掛けフック型を試してみる
こいつは完全に耳が開放されていて
負担が少なくていいですねえ

耳に近いとこで
音が鳴るっていうだけのシンプル設計
当然環境音は聞こえる

そりゃもちろん音漏れはすごいさ
でもそこはそんなに気にしないです
図書館とか電車とかで使うわけじゃないしね

ただメガネと干渉するし
更にマスクとかしたら
もう耳が忙しい

オゥケェィ
ちょっと違うのも試していこうじゃないか


イヤーカフス型(かっこいい)

どうしてもイヤーカフスの画像をうまく生成できなくてとりあえず耳

こいつは
眼鏡ともマスクとも
干渉しない部分の耳に挟むタイプ
耳の忙しさが分散されるから良いのでは?

何よりかっこいいじゃん
イヤーカフス
おしゃれアイテムだもの

ちょっとゴツ目のイヤーカフスから音が出る
みたいな物

ふふーんと
鼻歌交じりに使っていたものの…

どうにも痛い

一日中使ってると
こいつはこいつで
耳への負担がありましたどうもありがとうございました

かっこよくても
痛いのはいやだよな

痛くなるほど付けなきゃ良いのかもしれんが
そういうことでもないらしい

気づき①
あたしはイヤフォンと離れてる時間を少なくしたい
らしい
(謎)


穴開きインイヤー型

どうしても穴の開いたイヤフォンの画像を生成できなくてもはや概念

だったらもうこれならどうだ と
イヤフォンのスピーカー部分に
穴が空いてるインイヤー型のヤツ
を試してみた

不思議よね
インイヤー型なのに穴が空いてて
耳にはめ込むことで安定させるみたいな感じ

穴が開いてるから
蒸れない
環境音もバッチリ自然に聞こえてくる
なんたって穴が開いてるからね

こりゃいいや
ちょっと装着にコツがいるけど
落ちてきたりもしないし

こいつは1年くらい使ってた

のだが

ちょっとずつ
付けてる時間が長くなったりすると
耳にはめ込む形ってのは
やっぱり耳に負担かかってるんだよな

そのうち痛くて付けてられなくなる
もうこれあたしイヤフォンがダメなのかもしれん


ヘッドフォン

ドンピシャで生成できたヘッドフォン画像 ウレシイ

結局こういうことになるかぁ
と思いつつ

そもそも耳鼻科の先生も
ヘッドフォンにしたら良いですよ
って言ってたしな

素直に従っときゃ良いんですよこういうもんは

しばらく続いていたヘッドフォン生活の終りは
あいつとともにやってきた

蒸れるのよね
結局蒸れるのが良くない

それから環境音が聞こえないのは
なんかちょっと怖い
ドアベルとかも気付けないしな

気づき②
環境音も聞きたいらしい
(なんか怖いから)


開放型ヘッドフォン

そこはかとなく味のある画像ができた タノシイ

こうして人は
イヤフォンヘッドフォンの
数が増えていくんだなあ
とか思いつつ

ヘッドフォンにも色々あるんだね
オンイヤー型とか
密閉型とか

耳を開放したいあたしは
開放型ヘッドフォンなるものを使ってみた

すごーい

さすがは開放型
耳をがっぽり囲んでるのに環境音が聞こえてくる

使わないときはとりあえず
首に引っ掛けておけば
耳への負担は最小限になるし
ヘッドフォンから離れる時間も少なくなる

ただ デカいなー

耳をがっぽり囲めるってのは
それだけデカいってこと

首に引っ掛けると
ちょっと下を向くだけでアゴがあたっちゃう

あと外でヘッドフォンしてる人を見ると
こだわりあるんだろうなと思う
あたしにはそんなこだわりは無いので
でっかいものを首にぶら下げとくのは邪魔なんですよ
あと肩も凝るし

使ってみないとわからんとはいえ
試してみては文句を並べ
なんか良いもんないかしらーと過ごしていたところ…

未来っぽいの好き

謎の未来感ある画像

前からその存在自体は知ってたものの
先送りにしていた物がある
その名も

メガネ型イヤフォン

あんまり評判が良くなかったり
まだ先の技術なのかしら
と思っていたら
どうやら技術は進歩しているらしい

最近のはどうやら具合がいいっぽい
よぅし
意を決して試してやろうじゃないの

メガネ自体の形は数種類から選べるので
ネット上で確認して
メガネ屋さんへGoだ

混雑もしてなかったから
サクッと

これが欲しいです!レンズの度は今のと同じで!
え?サイズがSとLがある…?
ちょっと付けてみますね
どっちでも大丈夫そうだけど運動とかするときずれたらアレなんで
Sの方で!
ハイお願いします!

元気よく受け答えて
ワックワクで購入いたしました

充電して早速装着

ピフォン

装着音です
とうとうメガネに装着音ができました
未来です

音を出してみる
感覚的には
耳掛けフック型と同じ
耳の近くで音が出る感じ
音漏れ?してるでしょうねえ
構わんよ

イヤフォンしてる感覚は全くないのに
そこにイヤフォンがあるみたいな

メガネの柄の部分を触ったりすると
音楽の再生停止 音量調整 着信応答とかでき

バッテリーもお風呂に入ってる間充電しておけば
1日中もつ

これはすごい
未来が来ました
使いたい時に限って充電できてないイヤフォンともおさらばです

これであたしのイヤフォンの旅も
一旦終りを迎えられる…

と思ったのだが

詰めが甘いあたし
サイズ選びをミスってる

調子に乗ってSサイズにした自分に呆れ返ります

こめかみを締め付けるメガネとか
お坊さんの言う事を聞かない孫悟空状態

幸か不幸か
使ってるうちに少し緩んできたので
最近はましになりました

次買うときに
迷わずLサイズにしたら
あたしのイヤフォンの旅は一旦終了かな

まとめ

イケメンすぎてムカついたのでボツにしたヘッドフォン画像

なんか耳がだめになったので
いろんなイヤフォンヘッドフォンを試したら
未来っぽいのが手に入ったのに
サイズ選びをミスってる←イマココ

思い返してみたら
結構ないっぱいあるなと思ったので
記事にしてみました

いろんなメガネ型ガジェットも出てきてるみたいだけど
サイズがやっぱデカくなりがち

メガネ型イヤフォンは
気持ち柄の部分が太いかな?
ぐらいで納まってるので
このくらいの感じのサイズ感で
今後のアップデートに期待しております


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
少しずつあったかくなってきて
体の調子も良くなってきてる気がしてるので
ちょっとずつ時間もうまく使えるようになってきたかも
とか思ってます

また何かしら形にして
ここでお披露目できたら嬉しいなーと思いつつ

のんびり淡々と楽しく暮らせる習慣を作りたいあたしにとって
時間の使い方ってすごい大事じゃんとか
改めて思う春間近です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?