見出し画像

大人だってダダこねた方が良いよなと思った話

こんにちは
ナカダノnoteです

なんだかいつの間にか

大人だったらダダこねてんじゃねえぞ

みたいな考えが染み付いてきてる気がします

そりゃそう

みんながうまく回るように
あなたの役割はこれです
ダダこねずにやりましょう

それはわかる
そりゃそうなんだが

やりたい事やるってはダダこねるってのに入るっけ?
あれ?ダダってこねちゃダメなんだっけ?

え?やりたい事やりたいんすけど…??

とか思ったことを整理したので
記事にしようと思います

今回は
大人もダダこねた方がいいじゃんねっていう話です


ダダはこねて良い

海外では「ツ」が
笑ってる絵文字に見えるらしいぜ

なんていうかこれ
人によるんだろうなーとか思うんですが

ダダこねないとやりたい事できないんだったら
ダダこねた方がいいってのが
あたしなりの結論です

いや当然やりたいことはやるよ
だってやりたいんだから

って考えられる方にはあんまり関係ないと思います
そういう人はずんずん突き進んじゃってください

やりたいことやりたいけど
ダダこねるのってどうなのかしら…?
だってあたし大人だし…

そんな風に考えがちなら
ダダ こねちゃってもいいんじゃない?
って話です

怖いよな

そう
ダダこねんのって怖いんですよ

なんていうか漠然と怖い
そんな事してわがままに思われないだろうか?
なんかきっと悪いことが起きるに違いない

だったら今はちょっと我慢して
いつかやれるタイミングの時に…
きっとみんなも我慢してるんだろうし…

いつかって…いつかね?

こんな事を繰り返してると
ダダこねるのがもっと怖くなっちゃったりして

あたしはダダをこねない大人です
みたいな顔ばっかり得意になるわけです

でもさ待って待って
やりたい事できない方が怖くない?
いつできるかわかんない事なんて
きっとずっとできなくない?

世の中には
やりたい事やってますー!ピカー!
みたいな人いるじゃん!

いやいや
そうは言いますけどね
きっとその人だって影では苦労してるし
なんたって
人と比べるのは良くないですよね?

おいおいキミぃ
そんなこと言ったらキミだって…

ちっちゃいナカダノ達で脳内会議を
やいやいやってみた結果↓

何やってたって簡単じゃないっぽい

なんかこのキャラ好きなんだよな

やりたい事やってる人の
影で苦労してる事と

やりたいわけじゃないけど
ダダこねずにやっといた方が良いっぽいこと

この二つを比べる
ってのはおかしいかもしれませんが

どっちをやってたって
結局は簡単じゃあないっぽい
ってのが共通してるかなと思います

ただーし

この二つを
それぞれを続けていくと
決定的に違いが出てきてしまいそうです

同じだけ大変な中
同じだけできることをできるだけやった結果

片方はやりたいことがやれるようになる
片方はやりたいわけじゃない事ができるようになる

ほーん…

けっこう違うね

やりたいと思ってたことが途中で変わったり
やりたくないと思ってたことが
なんか楽しくなったりするのはありますが

根本的なところで

自分がやりたいと思ったことを
やれるようになるかどうかってのは
かなり大きな違いになると思います

じゃあタダこねて
やりたいことやったほうがいいよねって話です

環境を整えればダダこねても良いっぽい

ダダこねられるスペースを作る的なね

ただーし

今までそうじゃなかった人が
やりたいことやるには
いくつかハードルがあるようです

やんなきゃなんない事はある
今まではそれで一日が埋まってたわけで

やりたい事やろうにも時間がない

はたまた
これやるのヤダーっていうダダ

例えば皿洗いヤダーの場合なら

代わりに食洗機導入してみるとか
もういっそのこと食事は全部外食しちゃうとか
溜め込んでこりゃもうダメだってなったら
業者に頼むとか

代わりにやってれる何かを用意できれば
その時間でやりたい事をやったりできるようになる

どうやら時間を作ったりとか
環境を整えてやる必要があるっぽい

逆に言えば

環境さえ整えてやれば
大人だってダダこねていいってことだ
やったね!

ダダこねるからには
代わりになんかやれよって言い方だと
響きが強くていやんなっちゃうけど

代わりにこれやるから
ダダこねても良いよねって言い方すると
いっぱいダダこねよっかなーとか思えてきます

一日のうちの
やりたい事やってる時間をちょっとでも増やすためにも

やりたくない事は
やっぱりやらなくて良いはずなので
そうできるように動くのが良いよなと思います

のんびり淡々と楽しく暮らせる習慣づくりってのは
そういう環境を作るってことなのかもなとか思いました

まとめ

ダダこねちゃダメな気がしてたけど
何やってたって大変なら
やりたい事やるっていう
ダダこねられる人になったほうが良いよなと思った←イマココ

なんかちょっと
やる事多くて
記事書く時間がなかなか取れないのが
チキショウと思ってこんな記事を書いてみました

環境を整えるってのは
時間に限らず
キャラ作りみたいなとこもあるかもと思います

あいつ絶対シエスタするよな

もしかしたら影で
シエスタしてる自分を
シャレてんなーとか言われてるかもしれません

でもそういうキャラ(環境)が作れればシエスタできちゃうわけです

じゃあ環境ってどう作んの?
ってなると習慣づくりの話になってくる
習慣は行動から
行動は言葉から
言葉は思考から作られる
ってどこかの世界一有名なマザーが言ってたそうです

難しく考えると難しくなっちゃうので
今日もせっせと記事書いて
blender触ります!


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!
いつもコメントスキリプサポートありがとうございます
励みになってます!嬉しいです!

趣味のblender進捗コーナー↓

メガネ金環日食みたいになった


いいとこまできた!レンズ入ってない!

もうメガネだけで何個も作っては
なんか違うんだよなーとかやってます
お陰でメガネ作るのが早くなりました

あーやっぱUnityのほうが良いのかしらとか思ったり
詳しい方に教えてもらいたい。。

ちょっとずつでも触れると
一日がいい日になる気がして楽しいですね
やっぱり結果が目に見える事を続けるって大事な気がしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?