見出し画像

D2C“沖縄”オフィスがOPENしました!

2023年2月1日、ついに私たちの仲間が宮崎に加えて沖縄県那覇市でも増え、業務がスタートしました。

今回はその沖縄オフィスの開設準備から、始動初日の様子をレポートします。

オフィス開設準備

D2C沖縄オフィスは、D2Cのグループ会社である『D2C ID』の沖縄オフィスの中の一部を借りる形でスタートをすることになりました。

というのも、既にD2C IDは一足早く数年前から那覇にオフィスを構えていたため「グループ会社としては、仲良く一緒に、しかもナイスなオフィスを使わない手はないでしょう!」ということで、居候決定。

D2C IDのみなさんも私たちの居候を快く受け入れてくれました。

とはいえ、私たちが居候する場所(執務エリア)はまだ場所だけしかない「更地(さらち)」でしたので、新たにオフィス環境を整える必要があり、まずはそこからスタート!

更地に届いた数々の什器
こちらはD2C IDとの共同利用スペース。雰囲気いいです。


開設準備は、D2C宮崎オフィスより2名のスタッフが来沖して行いました。

到着した新しいデスクやチェアの組み立てをみんなで行い、電源タップやモニターなどの設備をひと通り終えると、シンプルで落ち着いた雰囲気のオフィスが整いました。

まずは6席!


オフィス初出社

そして迎えた2月1日、ついに私たちの沖縄オフィスで初出社を迎えました。
簡単に挨拶を済ませた後は、まず業務用PCの初期設定を行いました。

初期設定が完了した後は、On-Bordingプログラムへ。
まずは全体オリエンテーションで、オフィスルールの説明や業務で使用するコミュニケーションツールの設定を丁寧に進めていきます。

On-Bordingの詳細については、こちらの記事をご覧ください。


その後は、宮崎オフィスとオンライン会議で、所属部署の組織長とのオリエンテーションが遠隔行われました。

GoogleMeetを使ってオンラインで実施します。

ゆとりをもってスケジュールが組まれているので、
オリエンテーションの内容を振り返る時間も確保されています。


番外編:完成した(?)オフィスの裏側で…

何事もなく一日を終えたようにも見えますが、実は出社時のオフィス別角度はこの状態でした。

組み立て工程の中で発生した残骸。なによりこの処分が大変。

2月1日には整ったオフィスで業務がスタートできるよう、何とか執務スペースは前日中に作り上げたものの、梱包資材の解体は途中の状態で無念のタイムアップ…
 
ということで、2月1日は午後の空き時間を使って3名全員でせっせと段ボールと格闘。

今度こそ本当にわたしたちのオフィスが完成したのでした。

その格闘シーン(なんとか勝ちました)
普通に業務をしているように見えて、本当は格闘後でとても疲れています

こうして初日の予定を無事に終了し、D2C沖縄オフィスは始動しました。

今後もオフィスの様子や、スタッフ間の交流の様子などを発信していきますので、よろしくお願いいたします!



D2Cでは、『宮崎』と『沖縄』で未来の仲間を募集しております。

☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝

お問合せ、オフィス見学の申し込みは、以下のフォームからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf09gNpVlAF-gj600Dv1aVr7he-5LfPqP3WSUxQ24ketfHLKw/viewform?usp=sf_link

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!