見出し画像

Saves The Day「Nightingale」

たわしです。
5月12日、「今日の1曲」を紹介していきます。

昨日の深夜(正確には今日の早朝)の「Creepy Nuts のオールナイトニッポン0」で、GReeeenGreen Dayの聴き比べをしていました。Creepy Nutsのトークはもちろんのこと、聴き比べがかなり面白く、深夜ながらとてもテンションが上りました。良かったら聴いてみてください。


今日の1曲

今日はクリミア戦争で活躍した看護師、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日。また、これにちなんで「国際看護師の日」とされています。ということで、アメリカのロックバンド、Saves The Dayの楽曲から「Nightingale」を選びました。

この曲の良さはなんといっても、メロディーライン。一度聴いたら忘れない美しさです。うっすら靄がかかったようなアレンジ、存在感のあるベースラインも素敵です。

この曲が収録されている「STAY WHAT YOU ARE」は大好きなアルバムで、CDが擦り切れるほど聴きました。「At Your Funeral」、「Certain Tragedy」、「Jukebox Breakdown」などなど、何度聴いても最高です。ただ何故かこのアルバムだけサブスクリプションサービスに無いんですよね…。

(アルバムジャケットの夕日のような透き通る歌声。惚れ惚れします。)

「Nightingale」、是非聴いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?