見出し画像

はじめての高級機械式腕時計の買い方

はじめての高級機械式腕時計の買い方

機械式時計とは?

時計を締めていると、腕の動きや振動でで自動でぜんまいを巻いてくれる時計、すなわちオートマティックムーブメント(=キャリパー)を搭載した時計のこと。

※写真はエルプリメロというムーブメント(キャリパー)の自動巻き上げ=機械式腕時計です。

高級機械式腕時計を購入する目的はなにか?

次の目的の内で優先順位をつけてみてください。

①自分の気に入ったものを買う。
②売却時の買取金額が出来るだけ高いモノを買う。
③見栄がはれるもの、女性ウケがするものを買う。

高級機械式腕時計を買う理由は大体この3つ。

まず①、自分でお金を出して買うのだから好きに買えば良いのです。自分のセンスを信じるもよし。
誰かがカッコいいお洒落!といった時計を買うもよし。

ですが・・・②、
万が一、その時計を手放す時が来たら?

「この時計には飽きた・・・もう締めなくてもいいかな。新しい時計ほしい!この時計を売れば足しになるかな?」

って時に大事なのがリセールバリュー。
なので、こういう時のために買取金額が高いもの=市場で人気の時計を予め調べて、その中から選ぶってのもひとつの手。

リセールバリューの高い機械式腕時計

さっきも言ったようにリセールの高い時計は、人気が高い時計。
でも今は人気でも売る時に人気があるかはわかりませんよね?
だから、人気が続くと予測できるものや過去の10年20年の流れから間違いない選択をしないと駄目です。

市場で人気の高級機械式腕時計は?

主に時計は女性より男性が高い金額を払います。車と一緒ですね。

車でも人気のあるのは「見栄が張れる」「スポーティーさ」です。だから時計も同じ。
「あれロレックスだね!」「あのダイバーズの機能がすごくて・・・」みたいな。
誰もがその「高級さ」や「モノとしての造りの良さ」を認めるものが人気があります。

そして、もう1つは「時計好きの中での特別な市場」。
例えば、「BMWの直6モデルが憧れだったんだ~」、これ女性あんまりわかんないです。
エンジンの話ですが、万人にわからなくても車好きの中では人気があったりします。(最後の空冷911なんかドンズバですねw)

なので、そういう「時計好きの中での特別な市場」も加味して時計を選びます。

見栄が張れて時計好きの中で特別な市場を形成する高級機械式ウォッチブランド

・パテックフィリップ
・オーデマピゲ
・リシャールミル
・ロレックス
・ブライトリング
・IWC
・ウブロ
・ゼニス
・パネライ
・オメガ
・ランゲ&ゾーネ
・ジャガールクルト

スポーティーで人気はあるがリセールバリューが低いブランド

・リシャールミル
・ウブロ
・ゼニス
・パネライ
・オメガ
・ジャガールクルト

そもそもリセールバリューってどのくらいの価格で売れるの?

時計には日本国内の正規輸入代理店が販売する(専門店or百貨店)定価と、宝石広場やクォーク、ヨドバシカメラなどの並行輸入時計専門店での新品価格の2つがあります。

多くの場合、
定価:100万円
並行新品価格:75万円
くらいの場合が多いのです。

そして購入後、1度でも使用した中古品の時計は、並行新品価格の半値となります。

正規の定価100万円で購入すると、売るときには40万円以下となります。(それも購入して間もない時だけ)
何年か使用したものだと正規定価の3割以下になると思って良いでしょう。

だからこそ、リセールバリューが高い時計選びが重要になるのです。リセールバリューが高い高級機械式腕時計

本来なら並行輸入新品価格が正規定価を上回ることはないのですが、それを上回るプレミア価格で販売されている時計達。
それらは間違いのない鉄壁のリセール価値を保持しています。

・パテックフィリップのノーチラスシリーズ(SSモデルのみ)
・オーデマピゲのロイヤルオークシリーズ(SSモデルのみ)
・ロレックスのスポーツモデル(SSモデルのみ)

※SSモデルとはステンレススティールのこと。金やホワイトゴールド、ダイヤなどを一切使用していないもの。

次に、リセールが高いモノは

・ブライトリングのナビタイマー(SS黒文字盤)
・IWCのマークXVIIIとポルトキーゼ(SS白文字盤)
・ランゲ&ゾーネのランゲ1(18KWG)

※18KWGは18金・ホワイトゴールド

リセールぎりぎりで人気の時計は、

・パネライのルミノールマリーナとラジオミール(シンプルなもの)
・ウブロのクラシックフュージョンとビッグバンウニコ(黒ベースシンプルなもの)
・ゼニスのクロノマスター

ブランド以外でリセールバリューが高い時計の基準。

・スポーティーさ。

これは、
例えば、皮ベルトではなくSS(ステンレススティール)のメタルのブレスレットであること。

皮ベルトは直接腕と振れて汗を吸ったりするので消耗が激しく3年程度で、何万円もする皮ベルトの交換をする必要があったりします。
その点、ブレスの方が経年劣化しにくいですし、スポーティー。


・黒文字盤

単純にシンプルな文字盤の色が好まれます。基本的に時計市場は男性ですので黒がいちばん白がにばん。
時計によっては白文字盤がいちばんの時もあります。

プレミアになっているロレックスの緑サブやディープシーのDブルーなど以外は、色つき文字盤は避けたほうが無難です。

高級機械式腕時計選びの豆知識

上記で説明したこと以外にも、腕時計を買う時に知っておくと良いだろうなということを豆知識としてまとめてみました。

豆知識①

見栄が張れて時計好きの中で特別な市場を形成する高級機械式ウォッチブランドの中でアレ?と思ったりしませんでしたか?

・カルティエ
・ブルガリ
・ルイヴィトン
・シャネル

などの宝飾品ブランドの時計がないぞ~って。
実は理由があります。
なぜか?
それは、宝飾品ブランド系の時計はリセールバリューがかなり悪いことが多いんです。

というのも、
一つ目は、ムーブメント(=時計の中身)が機械式=オートマティックでないことがある。
二つ目は、金やダイヤなどの貴金属ではなく、高級機械式腕時計は時計の機能自体に「美しさ」と「上質さ」「ブランドの歴史」を重ね合わせるユーザー(特に男性)が多いからです。
車の内装がゴージャスだけど、軽自動車ならそれほど高級感は出ないのと同じことです。

※あくまでも個人の主観なので、上にあげた宝飾ブランドの時計もしっかりと価値はありますし、カッコいい美しいものはあります。
実際に私が持っているのもありますw あくまでもコスパの高い高級機械式腕時計の選び方という観点でのお話しです。


豆知識②

メタルブレスにも違いがある。例えばロレックスにはコマが3つのオイスターブレスとコマたくさんでキラキラしているジュビリーブレスという2種類があります。

基本的には、
オイスター=スポーティー


ジュビリー=ドレッシー


となるので、市場人気はオイスターブレスとなります。

逆に言えば「高級感が欲しいんや!」という方はジュビリーブレスを選びましょう。

豆知識③

皮ベルトしかない人気モデルや「ぜひ皮ベルトで使いたい」高級機械式腕時計がいくつかあります。

・ブライトリングのナビタイマー(SS黒文字盤)
・IWCのマークXVIIIとポルトキーゼ(SS白文字盤)
・パネライのルミノールマリーナとラジオミール(シンプルなもの)
・ウブロのクラシックフュージョンとビッグバンウニコ(黒ベースシンプルなもの)
・ゼニスのクロノマスター

これらのような皮ベルトがカッコいい時計の場合は、【Dバックル】にすることをおススメします。

皮ベルトには尾錠タイプとDバックルのようなタイプのものがあり、尾錠というのが皆さんがたぶんご存知のベルトの穴に錠を通すタイプのこと。

何度も穴に錠を通す作業を繰り返しているとベルト穴が劣化してしまい、汗とともに皮をぼろぼろにしてしまいます。
クロコのベルトなんかは交換すると5万とか8万とか高級時計ではするので痛い出費となります。

そこで、予め穴に錠を通すと、その先の腕時計の付け外しの時はバックル(金具)をカチカチとするだけで簡単に時計を締められる機構がある皮ベルトがあるのです。
もし気に入った機械式腕時計でDバックルがあるのであれば迷わずそれを選びましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?