1/26 高知けいば1~5R予想

今日から予想のほう投稿していきます。
初めてご覧になる方はこちらを「https://note.com/d4isy3100/n/n4a0e63f78518」お読みになった上で閲覧いただければ幸いです。
それでは本日よりよろしくお願いいたします。

自信度表記
☆☆☆☆☆ 勝負レース
☆☆☆☆  自信あり
☆☆☆   買ってもいいレース
☆☆    スルーが無難
☆     スルー

1R ☆☆
◉3.デルマイダテン
○6.ビービージェニファ
△7.メイショウツキシロ
☆2.クイーンズビュティ

C3の低レベル戦。ここはさすがにデルマイダテンが頭で堅いレースと思ってます。しかし次点が混沌としてるメンツ。タイム差的にビービージェニファを取りましたが出脚がないため、出遅れて前についていけない位置になるとメイショウツキシロが中団から2着確保くらいはあるかなと考えています。クイーンズビュティは今開催伸びにくい内馬場なだけに3着に来れば御の字といったところでしょうか。乗り手を考慮すると短期騎乗で来てる米倉騎手はほとんど馬券に絡んでいないため、信頼度は低いと思われます。

2R ☆
◎7.スペシャルライフ
○2.フォートワズワース
△4.シーピーエフペット
☆5.ピックアペタル

まず最初に述べるならここは確実にスルーしたほうが良いレースです。逃げたい馬が4頭ほどいるカオスなレースとなっては正直どの馬が逃げるのかまったく見当がつきません。一応予想としてはシーピーエフペットかピックアペタルのどちらかが逃げるのかなとは思いますが・・・。これだけ逃げ馬も集まっているため◎は大穴でスペシャルライフを挙げました。ファイナルレースで一度番手に付けて勝利していることもあるため大澤騎手がやる気を出して中団より前に行ってくれればもしやがあるかと思ってます笑。対抗は当地2戦目のフォートワズワースですが騎手がちょっと・・・って感じですし金沢の軽い馬場に適応してた馬が2戦目で適応してくるかと考えると強い馬でもない限りまだ厳しいかなと思うので△、☆と同レベルの位置と考えています。当地初戦のリアルイマージンも同様の理由で馬場にすぐ適応できないかなと考え無印といたしました。

3R ☆☆☆
◎4.アテンコール
○3.モズキタマサケンジ
△1.ノアムサシ
☆6.ジューンビアンカ

ここは調教タイムの良いアテンコールを本命としました。近走の南関成績は後方からが多くなっていますが好意に付けられる脚は持っていますし、馬場さえ合えばこのメンツなら好勝負できると考えます。対抗には休み明けから好走しているモズキタマサケンジを推します。休み明けのエルプシオンが十中八九逃げると思いますし、二番手に付けられれば4コーナー手前から抜き去ることは可能かと思われます。△はノアムサシですが最内なので今の高知の馬場的に最終的に外に持ち出せるかが鍵となってくるかと思います。穴候補としては転入2走目のジューンビアンカで、この距離と相手ならなんとか3着あるかなといったところでしょうか。

4R ☆☆☆
◎5.ケンコンイッテキ
○3.エレメンタル
△8.コパノランニング
☆2.ミルメルシー

打越厩舎怒涛の3頭出しレース。どうせ一番人気はミルメルシーかなと思ってます。しかし今の馬場でミルメルシーが逃げ切れるかと言われれば半信半疑な感じです。なのでここは捻って宮川騎手騎乗のケンコンイッテキを本命にしました。逃げて勝ち星を挙げてはいますが、好意からの競馬もできるため自在性があるのはこちらかなと考え上に取りました。対抗は同厩舎のエレメンタルにしました。こちらは出脚を考えると中団か内の番手で運ぶ可能性が高いかなと思います。そのためケンコンイッテキよりか初手の位置取りで不利なところになってしまうかなと読んでいます。好位置が取れれば1着まである馬ではあります。△のコパノランニングはもう少し馬場が乾いていれば対抗くらいまで挙げても良かったかなといった感じですね。一応この馬の粘れる力で言えば上位2頭よりかはあると思うので外枠から番手を取れれば2着あたりは確保できるかなと思います。ミルメルシーは現状逃げに不利の馬場ですし、鞍上の赤岡騎手が完璧なペース配分で進めない限りは4コーナー過ぎくらいで失速してしまう可能性があると思い、印を下げました。


5R ☆☆☆
◎3.ミルグラシアス
○8.ミライオー
△7.ネロリビラガード
☆10.ソーラーストーム
☆2.リュウノアンジェラ

上位混戦と思われるレースですね。本命は前走逃げて粘ったミルグラシアスにしました。前走の反省からここは控えての競馬に徹するのではないかと考えます。逃げなければこの馬の能力的にはアタマまで差しこめるのではと思います。対抗は鞍上強化のミライオーとしました。正直芝馬っぽい感じですが前走は一応最後に脚は使えていましたし、前々に運んでくれる佐原騎手ならば好意差しが望めるかと考えます。また昨日の馬場的にも芝馬っぽい血統の馬がちらほらと好走していましたのでここは対抗とさせていただきました。ネロリビラガードに関しては枠的にも好位に取り付けばそれなりの粘りは示してくれる馬ですし、鞍上の倉兼騎手は馬場読みがとても上手い騎手ですのでここは中団より前に位置し、4コーナーあたりで外を回して着を確保してくれるのでと思います。ソーラーストームは正直岡騎手のほうが良かったなという印象ですが確実な追い込み脚はあるので買い目には必要かなと思い挙げました。リュウノアンジェラに関しては私個人が好きな馬として挙げてます笑。できればそろそろ復活の狼煙をあげて好走してほしいものです。


時間がなかったため5Rまでの記載となりますがよろしければ参考にご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?