見出し画像

2/1 高知けいば1~5R 印と見解

どうもd4izyです。

先日の黒潮スプリンターズカップのイグナイターは圧倒的な強さでしたね。見解とほぼ同じ競馬だったのでもらったと思いましたが、ダノングッドが何気に粘り強く惜しくも馬券は外れました・・・笑。イグナイターは次の目標が黒船賞とのことなので、メンバーがより強力となるでしょうがどういった走りをしてくれるか楽しみです。

それでは高知けいばの印と見解を記していこうと思います。

1R ☆☆☆

◎7.バイエニーチャンス
○3.ソーラーストーム
△5.アイアムジュピター
☆2.ネロリビラガード

逃げはリルドゥセルマンとケンコンイッテキのどちらかになるかなと思います。どちらが逃げてもペースが上がって粘れる脚があまりないため、ここは差し・追い込みが4コーナーあたりから押し寄せてくるかなと考えます。
一番手は現在ノッてるバイエニーチャンスにしました。このメンバーなら外の2~3番手に付けて、行きたいところで差す競馬ができると思います。鞍上も手の合ってる山崎騎手ですしここは期待したいところです。
二番手評価は追い込みで確実な脚が使えるソーラーストームです。惜しい競馬が続いていますが、メンバーも緩和されだいたいの馬に先着してるのでここは好機といえるのではないでしょうか。岡騎手が3コーナー手前あたりでうまく外に出してくれればバイエニーチャンスとの勝負に持ち込めると考えます。
連下で前が止まるという展開次第になりますがアイアムジュピターを挙げました。どうしても後方の競馬にはなるのですがエンジンがかかれば詰めてくる脚はあるので、1400の距離であれば圏内には来てもおかしくないと思います。
最後にネロリビラガードですが、こちらは1400だと少し長いのかなと思い評価を落としました。決め脚がない分前で競馬をしなければなりませんし、そうなれば2枠での前付けは必然に的に道中重いインを使わなければならないため、残れるか怪しいなと思い下位の評価としました。


2R ☆☆

◎7.ホウオウサマンサ
○5.ミルグラシアス
△9.コスモカナディアン
☆2.ブルーメーア

一頭もの凄い馬がいますね笑。とりあえずここは前走驚かされたファーブラがまたスタートダッシュを利かせて逃げるのかなと思います。気持ちよく行かせてしまえば残る可能性はありますがそこはお隣の赤岡騎手がなんとかしてくれると思ってます笑。
一番手評価は前走快勝のホウオウサマンサです。正直鞍上は永森騎手がよかったですが追える西川騎手なら馬の力でここも勝てると思います。前走の上りも当日の馬場を考えれば合格点以上ですので連勝してほしいところです。
二番手は前走ちょっと精彩を欠いてしまったミルグラシアスです。前が少し速かった分追いつくのに脚を使ってしまい最後はあまり伸びなかった前走を考慮すれば今回は前に取り付いて直線手前で被せて差す競馬になるかなと思ってます
さてコスモカナディアンですが、一応今回は連下までかなと思ってます。追ってないとはいえ、能検のタイムが平凡すぎますし、馬体重もその時点で507キロでしたので結構絞らないと厳しいのかなと考えます。実戦も久々ですのでここは様子見程度が良いかと思います。
穴でブルーメーアを推しておこうと思います。前走が超が付くほどの乾いた馬場だったので追い込みが届いたのもあるでしょうが、現状の馬場も展開込みではありますが追い込みが届く状態ではあるのでホウオウサマンサが前にいる馬を一蹴してしまえばこの馬が後方からひょっこり来る可能性はあるかなと思います。


3R ☆☆☆

◎5.ナンヨープルートー
○1.ウインオルビット
△2.アナザーヴィータ
☆4.アロハブリーズ

不安要素抱えた馬が多いれレースですね。前には行くのは前走なぜかスタートで行かせなかったアロハブリーズか休み明けのマテリアルワールドでしょうか。ちょい荒れくらいはしそうなメンツでなので面白そうなレースではあります。
まずはナンヨープルートー。ずっと2着続きでそろそろ勝ってほしいところではあります。小頭数のここならスペースを使って楽に差しに構えることができるでしょうし、前がやりあってくれるならこの馬に展開は向くかなと思います。軸にするならこの馬が一番適しているのではないでしょうか。
次はウインオルビットですが鞍上と枠は正直終わってます笑。木村騎手を背にここまで善戦してますし能力はこの中ではトップレベルですので、前付きから直線でちょっと外に出せば頭まで見える馬ではあります。しかし鞍上がオールウェイズでぽかする方なので対抗止まりです。
3頭目はアナザーヴィータですね。行き脚がどうしてもつかない馬ですので展開次第にはなりますが、ここなら前に行く馬が不安要素のある馬ばかりですし、一席くらいはすっぽりこの馬がハマっても良いかなと思います。行き脚がつかない分、追い込みの脚は相当なものですので買い目に入れておいて損はないかと思います。
最後にアロハブリーズですが、前走はスタートで行かせず後方から捲る形で届かずといった内容でした。この馬自体は逃げもしくは番手がベストですので今回はさすがに前にもっていくかなとは思います。正直そこが不安なので印を大きく下げました。もしマテリアルワールドの番手につけての競馬ならアタマまでありますがたぶん人気はすると思うのでそこは来たら諦めの馬券のほうが点数的にも良いかなと私は思ってます。
一応転入馬のトーアコルレオーネの見解を書いておくと私は米倉騎手が鞍上なので信頼度皆無といったところです。障害を使っていたのであまり参考になりませんが、出脚もそこまで良くはなさそうですし、人気になるようであればスルーが無難かなと考えています。


4R ☆☆☆☆

◉2.フクノラプラーニュ
○8.メイショウモチヅキ
△6.ベンガラグンジョウ

この3頭しか見えないカオス漂うレース。逃げるのは一応出脚そこそこのブレーンクローが逃がされる形になるのかなと読んでます。
転入馬のフクノラプラーニュを一応本命に推しました。中央でのスタートは後方ばかりですが、今回は前付き大好きな塚本騎手ですしここは強引に出していくのかなと思ってます。ダートの持ちタイムも悪くはないですし、メンバーレベルの低いここなら力で圧倒するかなと思います。
対抗は前走記者選抜ではありますが最後直線でしっかり伸びてきたメイショウモチヅキを挙げました。馬群に揉まれながらも嫌な面を出さずに伸びてきたのは良いですし、それがなさそうな外枠を引き当てたので今回はスンナリと直線に入れそうなのは好材料だと思います。鞍上も吉原騎手ですのでしっかり追ってこれると思います。
3頭目は堅実さが出てきたベンガラグンジョウです。この馬は内外関係なく最後に脚を伸ばしてくるといった所見です。今回は小頭数で捌きやすい位置を取れると思いますので圏内にしっかりもってきてくれると思ってます。
それ以外のメンバーはどれも決め手不足に見えるので実力的にも上記の3頭で決まるかなーっと思ってます。


5R ☆☆☆

◎7.グラビット
○4.アレナマエストロ
△5.アールエクシード

ここの逃げは内のシオジスターに被せる形でビップレックスになるのかなと思ってます。転入馬のアレナマエストロは無理して出していかないのではないかと思います。
本命はグラビットにしました。最近は逃げて勝っている馬ですが元々は番手で競馬もできる馬ですしここは逃げた馬にピッタリとついて差しに構えれば人気になるであろうアレナマエストロに先着できる可能性は十分にあると思います。
対抗のアレナマエストロですがこちらはノド鳴り持ちのため評価を下げました。中央のダートで勝ってはいますので力は上位ですが初戦ですので様子見の対抗くらいが良いと思われます。人気が集中するのであれば頭なしの買い目とかにして荒れるの待ちが良いかなと思います。しかし出脚があるため前に取り付いて粘られればスンナリ一着はあるかもしれないのでオッズ次第といったところでしょうか。
連下にいつの間にか追い込みタイプになっているアールエクシードを入れました。先頭とどれだけの距離ができるかにもよりますが、元来先行してきた馬ですし離され過ぎない位置にいることができれば前の馬が下がってきたところを差せる力はあると思います。


後半のレースはTwitterでちょくちょく挙げようかなと思っていますのでよかったらそちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?