見出し画像

Figmaでアニメーションが作れる!?「Motion」レビュー

こんにちは、WEBデザイナーのdanです。
突然ですが、Figmaをお使いの皆様Figma pluginの「Motion」をご存じでしょうか?

Figmaでアニメーションが作れてしまう、そんな便利なプラグインがあるなんて!早速、触ってみました。

プラグインをインストール


プラグインからmotion-UI and Games animationを選択

メニューバーの Plugins → Motion を選択するとMotionのパネルが表示されます。

タイムラインにキーフレームを打つ

試しに簡単なオブジェクトを置いてみました

パネルで表示され画面に置いて使用します。動画編集でよく見かけるパネルで分かりやすいですね!

オブジェクトを選択してキーフレームを打つ

adobe aftereffectなどと違いパネルに表示されてる効果のみ適用できるようです。主にXとY軸にキーフレームを打つことが多そう…
それでも十分、動きをつけられるので便利ですね!

キーを打つと色が変わります

オブジェクトを移動しキーフレームを打っていきます。
動きや秒数、キーフレームの打つ位置等、調整しないと滑らかな動きにはならないので微調整しPlayボタンを押すと動きます。

アニメの完成・まとめ

複数のアニメをつくれる

ボタンのアイコンの動きをつける等、figmaで再現できるのは面白いですし、便利ですね!また、同じデザインファイルで複数のアニメが作れます。ただ、動画のパネルはまとめて1つなのでPlayボタンを押すと同時に再生されてしまいます。

今までは動画編集のアプリケーションで動作を別でつくり共有する必要がありましたがfigmaで完結できるのはいいですね!

Motionの一部のレビューになりますが他にもアンカーポイントが打てたりと様々な機能があり幅広いモーションを付けることができそうです。
試してみてはいかがでしょうか!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


FORKの公式アカウント

フォロー・スキ・いいね宜しくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?