見出し画像

#男と女の友情


#書いてつながろう

外出自粛でなかなか外に出られず、
たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。

こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、
楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #男と女の友情 」です。

---

議論されては結論が出ない不毛な争いの一つ、それが「男と女の友情」である。が、あえて言うなら

男と女の友情は成立する

と思っている。しかし、男女の友情は同性同士のそれとは違って、これまで築いてきたものがちょっとしたことでなくなってしまうような儚さがついてまわる、そんな気がしている。なぜなら、男性は女性に比べ、やや友情の道を踏み外すことが多い印象があるからだ。
例え友情から恋に発展したとしても、女性は恋愛感情に切り替わる沸点が高いから、ちょっとやそっとのことじゃ友情から変化しない。それに比べて男性はどうか。ちょっと優しくされただけだったり、あるいはボディータッチが多めというだけで簡単に踏み外す。下心もあってか、その沸点はだいぶ低い。なんて単純で不純に従順なのだろう。とはいえ、男性全員がそうではないし、世代や年齢、性格で沸点は変わってくる(と最後に少しだけフォローしておく)。

男と女の友情は、いつだって不安定なバランスの上に成り立つ脆く危ういもの。絵に描いたように奇麗な男女の友情はめったに存在しないし、中には関係を壊したくないからと、自分の想いを押し殺して保っている友情もあるはず。
性別や定義、相手との距離感や捉え方など、置かれた状況や変化でどうとでも変わってしまうのだ。その人と、何をどれだけ積み重ねてきたか。選択肢次第では、友情はおろか人間関係まで崩れてしまうこともある。
男と女の友情は、まるでジェンガのようだ。

---

#書いてつながろう

日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

来週のテーマは「 #つい買い続けてしまう色々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?