見出し画像

はじめての妊娠発覚はベトナムにて

はじめての感情を味わった。


毎年受けている、健康診断。

今回も、ベトナムにある某病院にて行われる婦人科検診へ。


その数日前から、ちょっとした食の変化を感じていて、月のものも遅れていて。


でもまさかね。と思っていた。


数日後、検診があるので、愛用している(?)GrabBike(タクシーのバイク版)に乗って病院まで向かった。


例年と違うことといえば、人生初のマンモグラフィを受けようとしていた日だったので、ちょっとそわそわしていた。



血圧を測り、身体測定を終え、よし!次はマンモグラフィです。と。


人生初やー!と心の中で思っていたら
「ちょっと痛いからね。頑張ってくださいね」って送り出された。


マンモグラフィがスタートする前に「I'm not pregnant」とサインをしてください、と言われ、ふと「いや待てよ」と勘が働いた。


今の私は簡単にサインしていいのか?


そうではないかも…


このまま、ちょっとした違和感を無視していたら大変なことになっていた。


ということがあり、今のわたしの状態を先生に説明して、先にエコーをすることになった。


これがまた、スムーズに進むはずがないのよ。


忘れられているんじゃないか?ってほどに待合室で待機。


時計の長い針が180度くらい動いたかな…って頃に、ようやくエコーのお部屋に移動。


そこから色々と質問をされたりなんなりを終えて、エコーがスタート。


そしたら、



笑顔の医師の口から伝えられたのは、さらっと「có thai」って。


なんとなく、これは….?と。

có?….có?…
cóってことは….?とはっきり意味が理解できなくても、cóってことは、何かがあるというのは察しがついた。



そしたら、「Congratulations, 5 weeks

って。

最初は理解ができずにいたけれど、人生で初めての感情になった。


なぜ、涙が溢れているのかもわからない。
けど、なんだか言葉にならない感情で、嬉しいと思っている自分がいた。


おーーーー!
お腹に命を授かったのか!と。


本当は一番最初に、夫に伝えたかったけど、色々特殊な環境だったので、私の次に知ったのは夫ではなく、一緒に居た知り合いたち。


知り合いたちより先に、夫に知って欲しかった〜〜(本音はね)
全然いいのだけどね。


そんな私のちょっとした希望のことはさておき、ベトナムの看護師や医師はみんな笑顔で「Congratulations!」ってお祝いしてくれた。


夫ではない他の知り合いがいる中で、「Congratulations!」って。


いいのだけどね。
ちょっとした私のこだわりもあるのよ〜と思いながら通じるわけもなく、言うわけでもなく(笑)


ここでも、私は根本が本当に日本人だな〜って思った(笑)



そして、他の検診をすることはなく、最後に診察を受けて、今後についてお話をして、婦人科検診を終えた。


これが、私の最初の妊娠が発覚した時の一連のエピソード。


にしても、看護師さんやスタッフが家族のように温かかった。
涙する気持ち、私もウェンウェン泣いたからわかるよ〜って。


私の時はね、こうだったのよ〜って。

何にも聞いてないけれど、、話してくれて安心させてくれて。私はそんなベトナム人の温かいところがとても大好きだな〜と思った。


家族思いでファミリーをとっても大切にしている国民性がとても好き。


最初の妊娠発覚が海外で、しかもベトナムという場所で。


なんだかベトナムとは縁を切っても切れない、第二の故郷なんだな〜。


私はこれから母になるのか〜〜

この日は一日中そわそわして、仕事の返信も遅くなってしまった。そんな1日を過ごしました。


と、この気持ちを忘れたくない思いがあって、その日のうちにnoteに記録しております。


きっとこのnoteを公開するのは、安定期に入ってからなのだろうな〜とその未来も楽しみにしながら、このnoteを書いています。



2024.3.22に追記:それ以降、愛用していたGrabBikeに乗る機会がなくなりました。(妊婦だからね、流石に妊婦が乗るには危険な乗り物…🛵)


このnoteがいいなと思ったら、♡スキで応援いただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
また、次回のnoteでお会いしましょう!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?