見出し画像

新型コロナ感染

8月の末、普段より少し遠出をしてきたんです。グラベルロードで。その次の日、普段どおりに出かけたら、昼過ぎくらいからちょっと体調がおかしいなと。家に戻って休んでいたのですが、軽い微熱を発症。

翌日は完全に風邪だなという事で寝ていました。ちょっと微熱がある感じだったので、解熱剤を飲んで休んでいました。

この当たりまでは「もしかすると?」くらいで単に遠出で疲れたせいかなのかなと思っていたのです。

ところが、翌日は完全に発熱し、完全な風邪になりました。こりゃ噂に聞く、新型なのでは?と心によぎりつつ、寝ていました。

不思議だったのは、暑いのに寒いんです。発熱も変で、リミットがかかっているという感じがするんですね。

発熱すると普通はうなるほどに高熱になります。そしてとにかく暑いので、冷やしたいという気持ちになるのですが、変なのは高熱で汗をかくと、寒いのです。それは気化熱とかではなく、身体反応が異常で暑さを寒さと勘違いしているのでは?というような寒さです。実際に、皮膚をみるとサブイボになっています。冬空下で鳥肌が立つあの感じです。
 体温は上昇して38度くらいになっているのですが、鳥肌がたって寒い。すごく変な体感です。そのせいなのか、発熱が中途半端な感じでした。39まで行かないのです。超えても不思議はないのに、リミットがかかっている感じなんですね。もしかすると、ワクチンの効果なのかもしれません。

そんな事が続いて、これはいよいよコロナかもしれないという事で、家族に頼んで病院へ行きPCRを受けました。既に4日目だったので、体はだいぶ落ち着いていました。この時思ったのは、「ああ、それなりに元気じゃないとPCR受けられないや」です。
 もし一人暮らしであったならば、PCRを受けるのも困難ですし、そもそも外へ出られません。もし重症化する方向であれば、自分でどうにかするのは相当に難しいという気がします。

それで、2日後にPCRの結果が電話できました。結果、陽性という事でした。

ここに来て明確に家族との関わりを変えます。それまでもなるべく接触を避けていたわけですが、自分の部屋に隔離になりました。それでもトイレにはいくし、数日に1回はシャワーくらい浴びます。とにかくコロナウィルスを散らかさないように気をつけました。

PCRで陽性になると、保健所から連絡が入ります。そこでHER-SYSという仕組みで症状を毎日報告することになります。それから食事の支援を受ける手続きもあります。今回は食事支援は見送りましたが、それなりに記載することが多く面倒ではあります。
 どうなのかなと思ったのは保健所からの連絡についてです。最初こそ電話ですが、あとは機械的にSMSで連絡がきます。私はスマホなので受け取れますが、ガラケーだとどうなるのでしょうか? もしくは携帯がない場合はどうするのでしょうか?

これらの手続きもとにかく、それなりに元気じゃないと出来ないなと感じました。なんだか矛盾しますね。もし、不幸にも重症化するような事態だと、一人だと全く対応不能かもしれません。いざとなったら、119番で救急車を呼ぶのが大事ですね。

 高熱が続いたのは3日くらいですが、その間は病院から処方された解熱剤が良く効いて、体が怠い以外は案外と大丈夫でした。それと咳ですが、感染して数日後くらいから徐々に出てきて、最後までしつこい感じになりました。結構のどが痛い状態が続きます。
 いつもの風邪では腹を下してしまうのですが、不思議なことに腹は大丈夫で、加えて食欲もあまり減退しなかったです。寒気がずっとありました。暑いのに寒いというような感覚です。首筋から汗が出るのですが、腕は寒いので鳥肌がたつという感じです。寒いので布団をかけたいけれど、暑いのではぎたくなり、寒いので、という感じでエンドレスです。
 もしかしたら、これらの症状に対してワクチンが何か働いていたのかもしれません。ちなみに3回接種をしていました。(ファイザー、ファイザー、モデルナ)です。最後のモデルナ時は強い副作用で1日寝込みました。

まとめると、
・初期は単なる風邪か新型コロナかは判別不能です。
・高熱が出始めてから喉に来ます。喉が痛いです。
・ワクチンのおかげなのか、高熱ですが寒気がします。
・お腹は案外平気で、食欲も若干の低下くらいです。
・熱は3日くらいで引いてきますが、喉の症状が残ります。

私の場合は、きっと軽症と括られるはずですね。重症化の場合はこの限りではないと思います。

ちなみに薬は、解熱剤(カロナール錠)と抗炎症薬(トラネキサム酸錠)と鼻周りの症状緩和の漢方薬(小青竜湯エキス顆粒)でした。解熱剤は本当によく効きます。

もっと症状の軽い人はもしかすると、解熱剤だけで対応できてしまう風邪くらいかもしれません。またワクチンが効いていれば、さらに症状は緩和されることでしょう。なので、感染していても市販薬などで症状を抑えこんで通勤や通学している人もいるのかもしれません。そういう人がキャリアになれば感染は収まらない事になってしまうわけですが。。。

とにかく、かからないのが一番です。振り返ってみれば、症状が出た前日と前々日は自転車で人混みを出歩いたので、その際にどこかでもらったのかもしれません。手洗いやうがい、マスクはしていました。夏場で暑かったので、ペットボトルの水を飲む際にしばしば外していましたが、どこかで手などについたか飛沫感染したウィルスをそういった際に取り込んでしまった可能性は否めません。人混みに出れば用心していても伝染る可能性はあるという事です。

(そういう意味では、今年から大きな祭りなどが各地で行われましたが、当然ながら感染は拡大した事でしょう。例えば、徳島の阿波踊りなど。そりゃ、人が密集していれば感染してしまいます。もう少し様子見が必要ではないかと思います。)

今のところ幸いにも大きな後遺症はなさそうです。当初おかしかった鼻の調子はおおよそ戻りました。ちょっと息切れが早いのと、変な汗をかく感じはします。思うに、心拍があがりやすいという感じです。動くと心拍が上昇しますが、その際の反応が早いというイメージでしょうか。

皆さんは、罹患しないように気をつけてください。そして、万が一感染したら、早くPCR検査を受けて療養体制をとってください。解熱剤は効きますから。悪化が始まっているのに何もしないと危ないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?