見出し画像

2024年、スマホを止めてみる。

新年明けましておめでとうございます。フォローして頂いている方々、今年もよろしくお願い致します。

みなさん、日頃どれくらいの時間、スマホを使っていますか? 私は年明けくらいから1日中といっていいほど眺めてしまっています。以前から、長時間使用はあまり良くないなあと思ってはいたのですが、ついつい見てしまいますよね。

最近ちょっと老眼のせいもあってかピントが合わない感じが続いていたのですが、なんだか酷くなってきているなと思うようになりました。これはもしかすると「スマホ老眼」ってヤツかもしれません。

多少とも気にしていたので、ひとまずスクリーンタイムを設定してみたんです。1日5時間という設定。

さすがにこんなに見てないだろうと思ったら、連日のようにスクリーンタイムにひっかかります。当初こそ、たまたまかと思っていたら、全然減りません。むしろ以前よりひっかかってきているような?

そこにきて「スマホ老眼」の疑い。対策をしないとなあと漠然と思っていたのですが、ずるずると使い続けてきてしまいました。スクリーンタイムを超えても「今日は無制限」とか押してしまうんです。

こりゃもう依存症に近いなと、流石にダメだろうと。ということで、今日からスマホ断ちをすることにしました。こうやって記事にして発表すれば、多少とも義務感が増して、ちゃんとスマホ断ちができるんじゃないかという目算ですw

スマホ断ちするための下準備として、連絡をどうするかです。最近は電話はほとんど使っていません。ほぼLINEです。もしくはメール。ということで、PCにLINEアプリを入れておきます。これでスマホを見なくてもPCで確認できます。リアルタイム性はなくなりますが、そこまで急ぎも多くないでしょうから。メールはWebメールで対応です。

あと必要なニュース等もPCでほとんど事が足ります。実際的にはなくても緊急以外では問題はありません。

それで、どの程度断つのか。日頃はスマホをもたないようにしようかと考えています。特に連絡が必要な仕事などがなければ。緊急なら公衆電話でしょうかね。。。ということで必要な番号などはPCに控えておきます。

例外は、誰かとの待ち合わせなどがある場合でしょうか。昨今は、微調整を含めてスマホのLINEのやり取りが発生することが多いのでこれは止むなし。

まあ、可能な限りスマホを持たないということにします。残念なのはカメラでしょうか。ちょっとした時に写真を撮りたいなという欲求はあったりします。今更ながらコンデジ?? うーん、少し考えてみるところです。

というわけで、可能な限りスマホをやめてみることにします。

その結果どうなったのかは、後日報告ということで。

まずはちゃんとスマホをやめられるのか、そこからスタートっぽい気がしています。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?