見出し画像

世代の考え方

私は、体育会系の人が多くいる中で、今まで過ごしてきました。
そんな中、世代の列に何か変化が起ころうとしている、
あるいは、変化してきていると感じています。

世代間で考え方が、違いすぎるなとても感じます。
ただの実感でしかないのですが、考え方の革命が起きていると思います。
最近、様々な事で法律が変わっていますが、
わたしはその世代により考え方の差が広がっているのではないかと考えています。
例えば、
    ①残業時間について
    ②育休制度(男性)
    ③有給制度
かなり、時代による影響が強く出ています。
①残業についてなんて言うまでもなく、残業=当たり前で早く帰るといった行動を会社は何も考えていないとも思う位でした。むしろ残業した方が、『おっあいつ仕事をしてるな。偉いな。』とも評価を受ける位でした。
しかし、最近では残業しないで早く帰ろうといった、風潮になりつつあります。
法改正により、残業をしない方向に進む中、私は20代から若い順に残業をせずにすぐに帰宅していると感じます。
何が言いたいかと言いますと、昔は、残業してなんぼの時代であった為に、年齢が高い人と低い人で残業に対する考えに差があると思います。
ちなみに私は早く帰る派の人です。

②育休制度、③有給制度については恐らく会社によりとても差があると思いますが、私の今まで勤めてきた会社の経験上、無いに等しかったです。

同僚の話ですが、
子供が熱を出し、誰も面倒を見る人がいないので、会社に休めるか相談したそうです。すると、会社から返ってきた言葉は、『奥さんは見れないの?』『どうにかならない?』でした。もちろん有給のゆの字も、話に出なかったそうです。

私は、世代間の価値観の差が激しすぎると感じました。多分、これからはこんな考え方では誰も付いて来ないし、人手不足が勢いを増すなとも感じました。
有給を取らない事が当たり前の会社が、有給を取る事が当たり前の会社にするには、法律の後押しもあるわけですし、皆で意見を述べ、相談して雰囲気を変えていくしかありません。
少し言い方が悪いかもしれませんが、今まで置いてある、苔のある重い岩は、簡単に別の場所に移動できるわけはありません。少しずつ苔をとりながら、綺麗に岩を掃除してから、少しずつ移動しないといけません。時には岩をハンマーで割るような意見も必要ですが、出来れば、角を立てたくないものです。
そんなゆっくりでは駄目かもしれませんが、急な変化にはストレスがどこかにかかってしまうものです。お互いに、平和に、穏やかに、変化したいものです。

言いたいことは言う


言いたいことを言う、この世代について、私は、メリット、デメリットあると思います。
飲み会や会社のイベント等を、断るという新しい挑戦をした事はすごいと思います。
ただそんな中、少しトゲのある言い方をしてしまう等、デメリットがあります。
私は普通に断ると言う事がすごいと思います。そんな選択肢があるんだと感心しました。(その考えが古い。笑。)
そういう意味では、この世代には自分に芯があり良い事だと思います。賛成です。

ただ、普通だったら上手くいく事が、言いたい事を言うが為に、上手くいかなくなることがあると思います。
ただ、それは全然問題ではないと考えています。上手くいかなくなる事を恐れて、言いたい事を言わないなんて、自分の人生を生きていないと思います。

『私が若い時は、、』こんな話色々な所で、聞いてきました。
だけど言わせてください。
私が若い時は、何か上司に言われたら、「はい。」以外は答えるべきではない、と言う状況でしたし、それが普通だとも先輩に教わってきました。

そんな中、この世代はすぐに、自分の意見を口にします。そして、その意見が通ったりもします。昔の常識が通用しなくなって来ている気がします。
先輩に教わった普通は、なんだったんだろうか。

本当に、変化が進んでいるなと思います。

良くも、悪くも、当たり前なんてないのだなと教わりました。
言いたいことを角を立てずに伝え、自分の思った通りに物事を進めていきたいと思います。(そんな事、簡単にできるわけないか)(笑)

岩の苔を、綺麗にして良い場合と、
そのままが美しい場合がある事を私は伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?