見出し画像

未知の道

✳︎今日のひとこと

ほんとうに、もう体力の限界、体がつらすぎて吐きそう、明日どうしても起きられる気がしない、疲れて涙が止まらない、どこにも行きたくない、着替える気力がない…何回も書いてますけど、なにせ小説と違って人物が私ひとりしかいないのでくりかえしはやむなく…そうだったとき。
またも書きますと、親は介護状態で保険にも入ってないからお金がむちゃくちゃかかる、仕事はマックスバリバリ、育児は最高にたいへんな上、幼稚園に行っててお弁当が必要、なぜか動物が4匹もいたとき。これはもう…よく生きてたよ!と思います。
そんな真っ最中にも、未来の私、今の私は過去の私に伝えていたのでしょう。
「今が人生最高のときだって、後でわかるからがんばって」
だからでしょうか、子どもが1日ぶじで過ごして夜眠るとき、感謝して涙が出るほどでした。そんなにも鬱で疲れていたのに!

ここから先は

3,663字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…