見出し画像

行動が全て(メルマガとしても個人としてもかなりギリギリのスリリングな回)

✳︎今日のひとこと

引き寄せを語るまでもなく「こう生きたい!」というのを素直にがんがん実行して行くと、わりとどうでもいいものや、さほど興味のない場所や人が、遠心分離機にかけたのでは?というくらい振り落とされていきます。
向かっている引退計画の壮大な流れの中で、自然に落ちていくのです。
残ったものが「あれ?ほぼひとりぼっちだし、気づけば手になにも持ってない?」と思うくらい少なくても、後悔はしない。
だって人生は有限なのですから。手も2本しかないし。

あくまで例えばですが、自分の大切な人が、麻薬中毒だったり、無職だったり、ムショ帰りだったり、なんでもいいけれど明らかに問題ありの人とつきあっていてその関係の大切さを理解してと説得してくる場合、なぜか人って細かい条件を見ようとするんですよ。
「でもここに関してはがんばっている」「とてもいい人」「最近入院治療してもう立ち直った」「働き始めた」「天涯孤独だからしかたない」などなど。
だからわかってあげなくちゃだめかなあ?というふうになぜかなるんですよね。
そこはもっと大きな地図を見ようよ!と思うのですが、渦中にいる人って決してそうは思えないんですよね。多分、「思っちゃ悪い」がいちばん近い感覚かも。

ここから先は

7,511字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…