見出し画像

湯遊

✳︎今日のひとこと

人生の一時期、全てのリラックスを温泉とか健康ランドにかけていました。
ちょうどさくらももこちゃんとサウナに行っていた頃がいちばんすごかっただろうか。まるで中毒のようになっていました。
あの頃は、仕事して、サウナに行って、そのあとビールを飲んで、ひと眠りしてまたひと晩中仕事をしていたわけだから若さってすごいなと思うんだけれど、家事が多いだけで今もあんまりある意味変わっていないような。

今は見知らぬ人たちといっしょにサウナに入るのが近所ではめんどうくさくて(ほんとうに主がいて、全てを掌握している。たまたま道で会ったりするとものすごくたいへん)、だれかといっしょに旅先の宿で行くくらいか。
なので、主に米ぬか酵素浴に行くくらいになってしまいました。体力も落ちたのでしょう!
でも今流行りの「サ道」、昔、極めたからわかります。
あの時間、知り合う人たち、もれ聞く会話。みんなひとつの楽しみの中にあるんですよね。
結局、この忙しい日常で心を逃すところが酒か風呂しかないなんて悲しいものだなと思うけれど、江戸時代もきっとそうだったんだろうなあと思います。

ここから先は

4,209字 / 5画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…