2021年に意識して過ごしたいこと

あけましておめでとうございます。年が明けてもう一週間が経とうとしていますね。 年初から仕事がめちゃくちゃ忙しくて、大変な一年になりそうです。

今年の(ちゃんとした)目標については2020年の振り返りの記事の中で書きました。

今回は目標とまではいかなくても2021年を過ごしながらゆるく意識をしたいことを書いてみました。抱負は目標に至る道筋・計画らしいので、抱負ではなく意識することくらいに収めて気負いしないようにしています😏

たくさんゲームする

僕はゲームをプレイするのが好きです。 よく寝る時間を削ってでもゲームをします。 それでも仕事が忙しかったり子供の世話があったり他にやりたいことがあったりで、昔に比べてゲームができる時間が少なくなってしまいました。

2021年は限りある自由な時間をより多くのタイトルのプレイに使いたいと思っています。特に比較的短い時間でクリアできるインディーズゲームを積極的にプレイしていきたいです。Nintendo SwitchとiPad Proをフル活用していくつもりです。

たくさんの作品に触れる

ゲーム以外にも映画、ドラマ、本などたくさんの作品に触れたいと思っています。

まずは時間がなくて積みっぱなしになっている、 NetflixとAmazonプライムビデオの映画とドラマ、キャンペーンで買い溜めているKindle本を消化していくところからですね、、

外出し辛い状況が改善すれば、美術館や博物館、劇場にも足を運びたいです。

できるだけアウトプットする

ゲームをプレイしたり作品に触れたりした感想、仕事で得た知識や経験をできるだけアウトプットしたいです。

去年もアウトプットを心がけていましたが、下書きで残っているものも多かったので、今年は書こうと思ったものはできるだけ公開できるように頑張ります。

スキマ時間はSNS以外で消費する

時間がないと書いておきながら少し時間があるとついついTwitterやFacebook、Instagramなどの SNSを開いてしまいます。すると、いつのまにか10分15分経っていることも多いです。

今年はそれをできるだけそれをやめて、スキマ時間はゲームをプレイする、作品に触れる、アウトプット進めるなどに使いたいです。それには細切れのスキマ時間をうまく活用する方法も見つけなければと思っています。

そういえば、タイムラインは見れないけどツイートだけできるアプリを自作しようと思っていたことがあったので、それを開発するのもありかもしれませんね。スマホからSNSアプリを消すほうが早いか、、?

やりたいと思ったことは挑戦する

これまでやってみたいなぁと思いながら、結局やらないことがよくありました。 例えば音声入力、ライブ配信、ポッドキャスト配信などです。今年は始めるのにコストがかからないものは、とりあえず一回挑戦してみることを心がけたいと思います。

ちなみにこの記事は音声入力で下書きしてみました。考えを整理しながら口に出すのはあまり得意ではないですが、慣れれば今まで以上のスピードで記事が書けそうな気がします。

目標も含めるとやりたいことだらけで、どこにそんな時間があるのか分からないですが。。日々意識しながら生活して、無駄にだらだらするような時間をできるだけ減らしていきたいです。頑張ろうっと。

いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!