見出し画像

6.11のごはん。献立提案と簡単なレシピ─はちみつトースト、チーズオムレツなど

朝ごはん

はちみつトースト
トーストにバターとはちみつを塗る。バターは「バター1/3」という植物油が三分の二混合されたチューブ型のものを利用して節約。チューブ型で冷蔵庫にいれていても柔らかく、風味もしっかり感じられるので意外と使えます。

チーズオムレツ
卵でチーズを包んだだけのシンプルなオムレツ。チーズはナチュラルチーズを冷凍保存しています。長期保存が可能になり、冷凍庫から出してそのまま使えるので、チーズはかならず冷凍して使っています。

玉ねぎといんげんのスープ
水に塩だけで味付けしたシンプルなスープ。玉ねぎもいんげんも冷凍のものを利用しています。切ったものを冷凍した玉ねぎ、冷凍で売られているいんげんが冷凍庫に完備してあります。忙しい朝は、鍋にそのまま入れて火にかけておけばいいのでとても便利に使えます。

今日の一言
文章内容の趣向を少し変えてみました。レシピ書いてもなかなか細かいところまで書ききれないので、自分がやってる工夫ポイントを中心に、レシピは省略して書いてみています。どっちが良いかなぁ。

いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!