見出し画像

2024年の目標というか意識したいこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

振り返ってみると、noteで年始めの所信表明をしているのは今回が3回目のようです。21年、22年と続けて23年はお休みして今回なのですが、まぁ毎年見事に目標なんぞ忘れて生きていますね。23年はそれに気づいて書くの諦めたんだろうなぁ(笑)

プライベートな目標を強く意識して過ごすのは自分には向いてないようなので、2024年は今思っている「今年はこれを意識していければいいなぁ」を書き留めておくくらいの心持ちでいきたいと思います。

さて、今思ってる意識したいことは以下4つです。


筋トレ継続して筋肉増やす

筋肉はいくらあってもええですからね。身体大事。健康大事。

去年7月ごろから週1ペースくらいではやってはいたんですが、筋肉増加ペースが非常に遅い。スタートダッシュは多少良かったものの、最近は筋肉増加をあまり感じられていません。

ので、筋トレを正しく継続して筋肉増加の実感を得たい。とりあえず年明けに筋トレ本を買って読んで、今日筋トレ初めしてきました。頑張る。

ちなみに読んでるのはこれ。様々なエビデンスをもとに何をすべきで何をすべきでないかを語ってくれていて良さげ。ただ、エビデンスの引用元があったりなかったりで、論文なら全部引用元載せろ?と思ったりする部分もあるので、知識の参考程度に。

Warhammer(ミニチュア)塗装を続けてゲームプレイする

2022年末から友人たちとハマっております。

Warhammer40kというシリーズのミニチュアの塗装です。上のインスタは僕が塗ったやつ。本来はこの塗装したミニチュアを使ってボードゲームをするんですが、ゲームに必要な分のミニチュアが全然塗り終わらなくてゲームプレイができていません。

実はさらにひどい状況で、塗るスピードより新しいミニチュアモデルを買うスピードのほうが早くて未塗装モデルが積まれる一方。これはまずい。

ということで、ちゃんと塗り終えてゲームプレイできるようになりたい。頑張る。

体験したことは記録に残す

体験したことっていっても読書、映画(ドラマ・アニメ)鑑賞、ゲームプレイの3つくらいです。2021年から言ってる気がする。

今年の始め、ちょっと本を読もうかなとKindleの蔵書を眺めてみたら、読みたかったと思ってた本が既読になってたんですよ。でも全く中身覚えてない。1ミリも。

記憶に残らない程度の本だったといえばそれまでなんですけど、多少なりとも気になった箇所や読後に思ったことはあったはずで。それは映画とかゲームでも同じな気がしてます。

多少なりともメモがあれば読み返すだけでなんとなく思い出すはず。これは実感としてもあります。

というので、実は1年前にちゃんと残していこうとNotionを用意してそれをサイト化しようとしてたんですが、早々に飽きてしまって(笑)その計画を復活させて2024年の年始休みにガッと作り上げました。えらい(えらい)。

今年はちゃんとここに書き残していこう。頑張る。

自主制作ゲームなんとか頑張る

字面からうかがえる自信のなさ!毎年思ってるんだよなーこれ(笑)

やりたいんだったら頑張るしかないんよ。うん、頑張る。

いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!