見出し画像

2019年、買って嬉しかったモノ

明けましておめでとうございます。

1年の振り返りは年が明けてからおこなうタイプです。夏休みの宿題も休みが明けてから取り掛かっていました。

自分は物欲の塊みたいな人間なので、欲しいなと思うものが常に増え続け、それはもう大変なのですが、いかんせんお金を持っていないために泣く泣く諦めることが多い人生です(特に服は一度逃すと再び出会うことが難しい)。

物欲の矛先になることが多いのは「服」。ただ、2019年は珍しく、服以外のモノを買う機会が多かったので、買ったモノについてまとめてみました。

主に「買って嬉しかったモノ」「テンションが上がったモノ」について。

BALMUDA The Pot

一人暮らしを始めてから1年間、ずっと鍋でお湯を沸かしていました。「電気ケトルはあった方が良いよ」なんて声もよく聞いたのですが、無くても代用できるものは、代用で済ませてお金を抑えた方が良いなあ、と。

気まぐれで買ってみたら、めちゃくちゃ便利ですね、電気ケトル。デザインの好みとして、買うなら絶対に『BALMUDA』の「The Pot」と決めていたので、いつかは買うつもりだったものの、これならもっと早く買えばよかった。日常的に使う頻度の高いモノがお気に入りのデザインだと、使うたびに気分が上がることを学びました。

Ambientec TURN

2019年で一番嬉しかったのは「TURN」を買えたことかなあと思っています。

TURNは照明ブランド『Ambientec』が2019年に発売したコードレスのテーブルランプ。素材は真鍮、ステンレス、アルミニウムと3種類ある中で、これはマットブラックの質感が最高にかわいいアルミニウム。ベッドで本を読むためのランプとして買いました。ちなみに店頭での一目ぼれです。

四段階調光で、ヘッド部分をやさしく「ポンって」触ると明るさが切り替わるという操作性もかわいくて、一時期は帰ってくるたびに意味もなく撫でてました。

TURNは、このやわらかい光が一番気に入っていて、暗闇の中で明かりをつけたときの光と闇の混じり気が好きです。

iPad

たまに驚かれるのですが、Apple製品を今まで一つも通っていません。

満を持して購入したiPadの第7世代。打ち合わせや、外で原稿を書くときに使用しています。

もともとは、使用しているメインPCが持ち運びを考慮すると少し大きかったので、気軽に持ち運びやすいサイズのPCがあればなあと探していました。用途を打ち合わせと執筆だけに絞るのであれば、もはやiPadで良いのでは?と思い立ち、購入。PCの大きさのせいで、持ち歩くバッグが限定されてしまうことが嫌だったのですが、iPadを買ってからはそれが解消されて満足しています。

ただ、地方出張のときなどは、まだiPadだけでは心もとないため、メインPCを持ち込んでいます。

Reebok DMX SERIES 1200

2019年の春、急に「春だから春っぽいスニーカーが欲しいなあ」と購入したスニーカー。

社会人になってからは、落ち着いた色のスニーカーしか履いていなかったので、履くたびに新鮮な気持ちを味わえます。

写真では少し見にくいですが、黒とサンドベージュをメインとしたカラーリングの中に、オレンジと紫がアクセントとして組み合わせられています。

平日中華 Tシャツ

こんなサイトをオープンしたこともあり、2019年は餃子尽くしでした。

友達の直己くんに教えてもらった「平日中華Tシャツ」です。このほかに「休日中華Tシャツ」があるんですけど、それに関しては直己くんのブログを読んでください。プロダクトへの愛が溢れるめちゃくちゃ素敵なブログなので、ぜひ他の記事にも目を通してみてください。

バックプリントがカッコいいです。文字色は自分で選んでカスタマイズしていて、ベージュを選んだ理由は餃子っぽい色だから。これを着て街を歩いていると、結構な確率で二度見されます。ただ、着るとだいぶテンションが上がる服なので、気に入ってます。

バックプリントの文字は、たぶん「平日中華 うめーうめー ごちそうさま 食べるのめっちゃ大事」みたいなニュアンスかなと。

S'YTE チャイナジャケット

2019年は餃子尽くしでした。気分はすっかり中華になり、そろそろチャイナジャケットが欲しいなあと思っていたときに、またしても直己くんから教えてもらったモノ。

(直己くんのツイートを引用します)

僕は小柄なので、ユニセックスアイテムを着ると、基本的には女性が着たときのサイズ感になります。少し大きいのですが、それ以上に気分が上がるのでありかなと。平日中華Tシャツと合わせると無敵感が出て強いです。

Ithe

Itheには毎年お世話になっています。僕は元々、ワイドパンツが苦手で一切手を出さないようにしていたのですが、Itheのパンツを履いてからはドハマり。Itheはパンツだけで3型持っていて、冬以外のシーズンはほぼItheを履いています。

写真左は2019SSのトラックパンツ。薄手ウールの履き心地が最高だし、シワつきにくいし、洗えるし、カジュアルすぎず、むしろ品のある佇まい。2019年、本当に履きまくりました。

写真右は2019Travel Collectionのトラベルパンツ。服を買うとき、個人的に重要視している基準が「旅行に着ていけるか」。別に旅行にはあまり行かないのですが、日常着はタフであってほしくて、気を遣いながら着る服はあまり好みません。着心地もかなり求めます。そういう意味で、このトラベルパンツは完璧で、軽い撥水性、シワになりにくいストレッチ、大容量ポケットと、機能性もバッチシ。丈はもう少し短くしても良かったなあと思い、最近は折って履いてます。

「日常の制服」と銘打っているだけあって、日常に寄り添ってくれる、長い付き合いになりそうなブランドです。

VOU ぎょうざキャップ

2019年は餃子尽くしでした。入荷するたびに即完売するアイテムだったので、入荷日にECサイトに張り付くこと3回目で購入。

もちろん正面に書かれている文字は「ぎょうざ」なのですが、一見すると「ぎょうざ」だと分からない絶妙さ。色も好み。ただ、普段からこれをかぶっていると、さすがに餃子色が強すぎるので、餃子を食べに行くときだけかぶって良いことにしています。

ENJOY DAD CAP

Enjoy Music Clubが好き。アーティストのグッズってあまり買わないんですけど、これに関してはシンプルにカラーリングが最高だなと。

あと、商品ページでモデルをしている空気階段のお二方の写真があまりにも良かったので、ノータイムで購入してしまいました。夜中にコンビニ行くときとかにかぶってます。

 2020 SERIAL CALENDAR

(使い出したのは年が明けてからですが、買ったのは2019年なので)

時間を連続的なものとして捉えた、ひとつづきのカレンダーってコンセプトに惹かれました。壁に穴を開けることにとてつもなく抵抗がある人間なので、無理やり壁から掛けています。どうしても斜めになってしまうのは諦めました。それを差し引いても美しいから。

平成の終わりに、仕事ではなく個人のプロジェクト?として、昭和の終わりに大人だった人たちに「昭和が終わった日」についてインタビューしました。そのときに、「平成は昭和の続きでしかない。別の時代のように語るのに抵抗がある」と言われて、そのときから自分の中でも、時間は連続的なものだなあという感覚が強い。

IKEUCHI ORGANICのタオル

タオルケットマニアの俳優・成田凌さんが、テレビでベタ惚れしていたことから知ったタオルブランド。その後、偶然、高円寺の小杉湯で行われていた「IKEUCHIの湯」でバスタオルを使用したことで、タオルの概念をぶち壊されました。家のタオルすべてIKEUCHI ORGANICにしても良いです。というかします。

という話は前に日記にも書きました。

写真は、EVERY DENIMのクラウドファンディングのリターンだった、floatロゴ入りのIKEUCHI ORGANIC「オーガニック120」3点セット+元々持っていたフェイスタオル。この写真以外に、もう1点フェイスタオルを持ってます。

sarasadesign ウェットティッシュボックス

重度ではないのですが潔癖のきらいがあり、日常生活にウェットティッシュが欠かせません。ただ、ウェットティッシュのパッケージはどうも、部屋に馴染まず、どうしようかなあと思っていたときにお店で見つけたシリコン製のウェットティッシュボックス。そもそもの話、ケースに入れるという発想が完全に抜け落ちていました。

きちんと密閉できるし、部屋に馴染むし、質感も良い。ストレスなくウェットティッシュを使えるようになりました。

おしりふきとしても有名らしいです。

HASAMI PORCELAIN プレート 22cm

2019年は餃子尽くしでした。「本日の餃子情報です」のトップページにも使用している餃子、が載っているお皿はこれです。ただ、あのお皿自体は、山口さんのお皿ですが。

この餃子会のときに「なんだこの餃子を載せるのに最適なお皿は!」と感動してしまい、すぐに山口さんに教えてもらって同じお皿を買いました。このお皿に載せると、餃子がよく引き立つのですが、鉄鍋餃子みたいになるからかなあと勝手に思ってます。

それ以来、この形のお皿が大好きで、いまはSTUDIO OYAMAのLサイズのプレートが欲しいです。

BARBER SAKOTA ソフビ人形

ラストは絶対これだなあと思ってました。BARBER SAKOTAのソフビ人形。一度買い逃してしまうも、忘れた頃にイベント出店で販売してたので、購入しました。

めちゃくちゃ可愛くて、デスクの横に置いてます。通常盤のホワイトと、クリアの二種類でしたが、クリアにして正解。外に連れ出して写真に撮ると綺麗なんです。

以上、2019年に買って嬉しかったモノでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?