見出し画像

ポップン活動報告書#2

2ヶ月目のざっくり方針


50クリアを増やしたいので
・48,49の罰減らしと50のクリア狙いを交互にやる
・48はBAD10以上が60曲くらいあるので減らす

結果


50のクリア
ダージュ以下の未クリア6曲(未解禁除く)
💮Popperz Chronicle(EX)
💮辿る君を超えて(EX)
💮コアダストビート(UPPER)(EX)
💮ムラクモ(EX)
💮НУМЛ(EX)
💮カウボーイ(UPPER)(EX)

おまけ
💮サイレント
💮L-an!ma

\おめでとう~/

サイレントは人生初プレイでクリアできたのでラッキーでした

未解禁除くと未クリアは
oto,ChaosQ,Popperz Chronicle(UP),25 o'clock,pp(UP)の5曲になりました

ma plume(UP)はクリアできたと思ったら最後のLP押した直後に筐体が落ちたっきりできなくなりました(堕天使)

未解禁はvirkato,FS

BAD減らしの順番



カウボーイやコアダスは同時押しとか無理押し耐性が必要に感じる 逆にそこが強ければ楽そう
ただ、ランダムの地力上げはかなり胆力が必要
→そもそも48,49のBAD減らしができていないのでランダム粘着よりは時々やるくらいがいいかも

48,49を1周して△,×評価としたものを除いた曲のうち、BADが15以上のものを15まで減らす。
銅星狙いよりもこっちの方がBADが大幅に減ると予想されるのでコスパがいいし、BAD数が多い曲は苦手なものや"難しい"ものが多く、運良くBADを大きく減らせた場合にモチベーションが上がりやすい。(逆に、銅星狙いの曲は「まあできるでしょう」と思ってやることが多いので、できても「まあできるよね」だしできないと「下手くそだなあ」となってモチベーションは上がりにくい。)

と思っていたが、結果として普通に49,50を片っ端からやるのが正解でした。

50の中難易度はとにかくハンドスピードを上げていくこと、特に左手の自由度を上げることの意識が重要だと感じました。
→片手で取れる配置を「わざと両手でとる」みたいなのが大事っぽい(伝われ〜〜〜)

ハンドスピードの向上という意味では、S乱を1クレだけやるみたいなのをやってました。
レベルでいうと7まではまあできて、9は厳しいくらいです。
S乱ではどうしても左手をゴリ押ししないといけない場面が多いので自然と両手のハンドスピード向上ができます。

レベル別のBAD数の目安


レベル別のBAD数の感覚としては
48は半分以上BAD一桁に抑えられる。フルコンはないができそうな曲はいくつかある感じ。
49は9割銅菱にできるけど銅星は1個もない
50は銅菱が4個(トイコン、インボ、バベル、序)

くらいになりました

48のBAD多い曲


49のBAD多い曲

今後の目標


ポップン全クリまであと5曲なので全クリを目指すか、数値的指標のポックラ100.00を目指すかが目標となり得ます。

・全クリについて


otoの縦連が押せないのはもちろんのこと、カオスQも難しいしppや25時は地力が圧倒的に足りず、クリアできるビジョンが見えていないのが現状です。

・ポックラについて


ポックラは現在99.00です。
ポックラ100.00が一つの大目標だとしても99と100には雲泥の差があるように感じます。
ポックラ100.00の目安は49で98000程度出せるようになるかフルコンできる曲を増やすかぽいですが、どちらも現時点ではハードルが高いです。高いというか、見えないというか・・・。

・引退する


たぶん正解


言い訳


ポップン生活2ヶ月目でクリアしたレベル50のうち、
サイレント、L-anima、ポックロ、辿る君、ヒム、カウボッパー
の6曲は全て同じ日にクリアできたのですが、実は、この日は普段とは違うゲームセンターでプレイした日でした。
そのゲームセンターの筐体のメンテの良さ、自分との相性の良さが噛み合ったのかなと思います。
自分との相性のいい筐体を見つけることも結構大事だと思います。
そういう意味では、普段のプレイではあまり単曲粘着せずに、クリアできないのは筐体のせいにしてしまって、ランダムやS乱などの地力あげに振り切ってしまうのも悪くはないのかもしれないです。(ほんとかな)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?