見出し画像

マイクロフォーサーズ 新製品 LUMIX G9 Pro II



パナソニックが、マイクロフォーサーズ規格の新型 LUMIX G9Pro II を発表しました。

 価格はボディ23万程度ズームキットは30万強

 静止画用フラッグシップと言う位置づけ。

 ・イメージセンサーの高画素化 2400万画素 
 ・AFは像面位相差に対応
 ・電子シャッター時連射最大75fps
 ・手ぶれ補正最大8段

 Sシリーズ優先で、G シリーズは 新型出さないのでは?
 と思ってましたが、ボディをS5IIと共通化して開発したとの事。

 今後も同じ流れですかね・・。
 コスト面では、メリットあると思いますが ユーザーからすると
 どうかなぁ・・ 
 望遠のコンパクトさは、確かにマイクロフォーサーズが有利ですが、このクラスの機種二台持ちとかしたくないなぁ(^_^;)

 個人的には、もっと軽いボディを開発して欲しいかな。
 GFシリーズの新型とか。
 まぁ この辺りはスマホに食われちゃってるのかもなぁ・・

 フルサイズ注力で、マイクロフォーサーズはもう出さないかもと
 思ってたので、新機種投入自体は嬉しいと思いますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?