見出し画像

成田山と紅葉

長女が受験なのと、二女も最近学校の交友関係でトラブったりと、色々あるため 成田山にお参りに行ってきました。
 ま、息抜きも含めてですが(^_^;)

お昼は混みそうなので、早めに出ました。
天気の方は、最初曇ってましたが晴れて20度を超える気温になりました。

お昼の目当ては、山門横の駿河屋さん。
人気店ですが、整理券をいただけたので、本堂参拝後後、早めにお店を訪れました。(休日は10時から開店との事)

大銀杏が立派でした
七五三で参拝される方も沢山見かけました
お昼 うな重

久しぶりにいただく、うな重は流石に美味しかったです。
以前は、うな丼等もあったのですが、価格の高騰や効率等から今は重のみの様です。(一品料理は川魚等ありますが)
子供達もパクパク食べてました。上の子が小さい頃訪れて、小皿で与えたら半分くらい食べられたのを思い出しました(^_^;)

奥の院に向かってから、公園へ

腹ごしらえの後、奥の院から成田山公園を散策。

奥の院から降りたところにある滝 夏は涼しそう


紅葉が見頃を迎えていました。

綺麗に色づいてました
誰かが作ったこんなものもありました
日光に映えてました
琴と尺八の生演奏もありました。

紅葉祭りの最中で、人は多かったです。公園の池では琴と尺八の生演奏が披露されてました。 私達が訪れた時は、となりのトトロが演奏され、子供達が楽しそうにしてました。


一回りして境内 三十の塔は見事だと思います

その後、賛同を散策しながらお土産など見て回りました。

子供と妻はアクセサリー物色

参道は賑わいを取り戻してますね。海外からの観光客も多く見かけました。

冷えた抹茶で一息

駅まで買い物しながらぶらぶらと戻り帰宅。

お土産 お酒とサイダー

お土産は、帰りに参道沿いの酒造 長命泉で、量り売りの生酒とサイダーを購入。
お試し500円試飲もやってましたが、一合飲むのはしんどいのでパス(^_^;)
サイダーは子供達に好評でした。

天気に恵まれていい気分転換になりました。
今年は、旅行などに行かずじまいだったので、こういう機会があると楽しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?