見出し画像

iPhoneのポートレートモード

iPhoneでは、ポートレートモード撮影も、割と使います。

普段は撮った後の事は気にしないのですが、Webの情報で、被写界深度が変更出来る事を今更知りました^^;
XS以降の様ですね・・

写真アプリで、f値が変更出来ます。

f2.8
f16

確かに絞ると、背景がシャープになります。
f16でも背後はそれなりにボケてますけど・・

Googleフォトでも試した所、ぼかしの加減と奥行きの項目が変更出来ました。

後付けでこの手の項目が変更出来るのは、面白いと思う一方でどことなく、妙な感じもしますけどね・・(^_^;)
 でも、後からピントを変更出来るカメラってのもあったな・・
 今後AIの進化でもっと色々出来る様になるかも。

Lumix GM1 25mm f1.8 f2.0

個人的には、ミラーレスの光学ボケの方が好きですが、スマホしか無いときは重宝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?