見出し画像

OMDS 9-18mm F4.0-5.6(旧型)購入

OMDSの新製品については先に記事にしました。

残念ながら、どれも個人的にはピンと来ないのと、予算もないので購入はスルー。

 但し、広角ズームレンズの9-18mmに関しては、リニューアルで値段が上がる前に、現行のレンズを入手することとしました。

 予約価格は、6万円台半ば辺りの様ですが、現行が3万円台で、光学設計が特に変わらないとの情報もあるので、それなら安い方でいいや・・って感じ。

 広角系は、あまり使わず、iPhoneの超広角レンズで代用する事の方が多いのですが、今後入手しづらくなることを考えれば、ある内に買っておけと、Mapカメラで状態のいい中古をオーダー。

 届いたレンズは、目立つ傷も殆どなく綺麗な状態。
 見出し画像の様に、GM1とも、馴染んでくれる程度の大きさです。

小型筐体にも馴染みます
かなりコンパクトです。


 パンケーキサイズのレンズよりは大きいですが、25mmレンズ辺りとは
 鏡筒を収納したサイズは変わりません。
 これは、なかなか。

取りあえず、持ち出して何枚か広角端で撮影してみました。

結構ワイドに遷ります
かなり寄れます
周辺部のバランスは少し気になるかな・・

18mmなので、結構広めで 被写体に寄ることも出来ます。
写りとしては、まずまずですが 周辺部は多少気になるかな・・。
後、ロックスイッチが不評な様です。
収納時の動作に少し慣れが必要かも。

常用するレンズにはならないかな・・とは思うものの、散歩で開けた所に行くとか 街や神社等 広角をメインに撮影したい時には面白そうです。

メインは、E-M1より、軽量なGM1になるかな・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?