見出し画像

サウンドバー不調と対応

自宅のTV SHARPのAQUOS Android TVに、JBLのサウンドバーを繋いで使ってます。

現在は後継が出ている機種です。当時比較的安かったから買ったのですが、TVとの相性が悪いのか 何度か音が出なくなってます。

HDMI ARC接続ですが、AQUOS側の設定が分かりにくいのと、JBLのサウンドバーにも、大した説明がないのが困りもの。

ソフトの問題なのか、端子の接触不良なのか切り分けもややこしいし・・

 昨日からまた調子が悪くなった

 と、妻が言ってきました。

 いい加減処分するか、とも思ったのですが、HDMI接続を止めて、以前に購入していた光オーディオケーブルで繋いでみました。

すると、あっさり音が出てくれました(^_^;)

調べてみるとこんなページがありますね・・

ARCについても少し調べてみましたが、便利な一方、機器の相性問題もある様です。

とりあえず、当面光オーディオケーブルで対応しておく事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?