見出し画像

intel 14世代Core シリーズ発表、Ultraとの区分が分かりづらい

intelが昨年発表したCore Ultra と、14世代Coreシリーズを搭載したPCが発表 発売となっています。

 ブランド戦略としては、今後従来シリーズをCore
最新モデルをUltra として差別化するとの事ですが、現状ちょっと分かりづらい感じです。

Core Ultraが最新ハイエンドかと思ってたのですが、14世代のHXもハイエンドモバイル向けとの事。
AI処理と、GPU関連の強化を行ったのがCore Ultraと言う理解でいいのかな・・ 
ゲーミングよりクリエイティブ系向けになるのか・・

 CPU単体の性能は、そこそこだけど、内蔵GPU FFXIVベンチで10000超えを出すなどは、結構なものだと思います。

 モバイルゲーミング関連ではこれまで、AMD Ryzenの後塵を拝する格好でしたし、今後Ultra搭載の機種も増えてきそうです。

 価格的には少々お高い印象かな・・(^_^;)

 個人的に20万とか30万は出せないし、Mac mini買った所なのでこの辺りはしばらく眺めてるだけかな・・

 尚、14世代に関してはYoutube関連等見てると、評判は今ひとつの模様。
 伸び悩み故のUltraへの転換と言うのもあるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?