見出し画像

高橋葉介さん 原画展 「賑やかな悪夢」に行く

8月3日〜16日まで 吉祥寺 リベストギャラリー創 にて、漫画家 高橋葉介さんの原画展 が開催中です。

記事でも一度書いておりますが、学生時代から好きな漫画家さんです。
ちなみに、妻もファンだったりします。

  昨年も原画展があったのですが、行けず。
 今回は高橋葉介さん来訪でサインもいただけると言う事。
  通院で、新宿まで出る機会でもあったので、吉祥寺に向かいました。

ギャラリー入り口には大パネル これは撮影オーケーです。

  開場前に整理チケット配布。
 20人ごと区切りとの事でしたが、最初の20人に入りました。

 開場は12時からで、高橋先生が来られるのは13時
 とりあえず先に簡単に食事を取りました。

トマトと担々麺風のフォー まぁ普通でした(^_^;)

 12時からの開場後、ギャラリーを見つつグッズを幾つか購入。
 以前に購入した画集にもサインオーケーとの事でした。

 サインは、二点までオーケーとの事で、妻と私の分。
 妻に、リクエストがないかと聞くと

 夢幻紳士 冒険活劇編で女装した夢幻魔実也

 と言う、何ともな指定・・(^_^;)
 取り敢えず画像検索して出てきたものを描いていただきました。

私の希望は、ミルクがネジを回すとき のミルクちゃん
夢幻魔実也 女装バージョン・・分からんよ これだと(^_^;)


 展示は半分くらいは版画で販売しているカラーイラスト
 残りはコミック。
 夢幻紳士や妖怪草紙、古いところでは、クレイジーピエロのカラー原稿
 や、腸詰工場の少女の原画が展示されていました。

 生原稿の描線やタッチの美しさは素晴らしいです。
 高橋葉介さんの場合は、筆を使うこともあり、白黒のコントラストが何とも美しい。

 原画がなくコピーでしたが、学生時代、同人に寄稿されたショートも展示されていました。ナンセンス・ブラックの初期作風で懐かしい感じ。
 希少ですね。

  一部作品入れ替えもあるとの事ですが、流石に遠いから二回はしんどいかな😅
 名古屋からわざわざ来られた方もおり、結構盛況でした。

 以下は購入品です。

会場配布の御朱印帳 せっかくなので購入しました。
トートバック 夢幻紳士初期のデザインですがいい感じだったので。
諸星大二郎さんとのコラボクリアファイル もありました。お互い特集号にも執筆されてます。諸星大二郎さんも好きな漫画家さんです。

ファンとして、漫画家さんの原画が見られる機会はやはりモチベーションが上がりますね。

 行けてよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?