見出し画像

Do It Yourself 今期気になるアニメ

秋の新作アニメが大体出そろいました。
うる星やつらやポプテピピック、ヤマノススメ等結構面白い作品が多いですが、個人的に気に入ってるのが Do It Yourself と言うオリジナル作品。

ラフだけど、好みの感じの絵で気になっていたのですが、面白いです。
日常系 癒やし枠のオリジナルアニメと言うのも珍しいですが。

 DIYをテーマにした作品で、舞台は近未来で自動化が進んだ世界になってます。
 不器用でどこか抜けてるけど明るい主人公せるふが、DIY部に入って、部員集めをしていく感じですが。
 
 スタッフを見ると、監督の米田和弘さんは、鬼灯の冷徹や、かげきしょうじょ等を手がけておられます。
 脚本の筆安一幸さんは、名の通ったベテラン。
 キャラクターデザインと作画監督の松尾祐介さんは、ヤマノススメやアイドルマスター シンデレラガールズで、キャラクターデザイン、作画監督を担当。
 音響監督の郷田ほづみさんは、声優・俳優兼業の大ベテラン。
 装甲騎兵ボトムズの主人公キリコや、銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー(富山敬さん後任)辺りはご存じの方もおられるかと・・

 個人的には、好みのスタッフです。
 ヤマノススメ、シンデレラガールズ、鬼灯の冷徹 何れも好きな作品ですし。

 声優陣は若手が多いですが、主人公せるふの母親は井上喜久子さん、顧問の先生は、かかず ゆみさんとベテランが担当してます。

 物語の舞台は、新潟三条市 公式ページが作品サポートしてます。
また、工具メーカーの高儀が作中DIY工具を提供、公式ページに作品特設ページがあります。

 個人的には、作風が優しくて、作画もラフと思わせつつ、丁寧なので今後も楽しみだったりします。

 こういうダークホース的な作品に出会うと楽しいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?