見出し画像

2.5GBE環境を検討してみる


たまたま、2.5GBE 関連の記事を見かけたので。

以前に、10GBEに乗り換えたらどうなるか、自宅の機器について考えた事がありましたが、バカ高過ぎて断念しました。

今回、センチュリーのアダプタが意外と安く思ったので、他の機器を調べたりしていた所、impressの方にも面白い記事が出ていたので。

USB LANアダプタ 3000円〜5000円程度
NASも3万円台〜2Bay 
ハブ 5ポート 1万円〜
ルータ 3万円〜

上手くすれば、10万円内でグレードアップ出来そうです。
尤も、高速化を実感出来るかは別の話かな・・とも(^_^;)

我が家の場合 宅内LANででかいデータをやり取りするケースはないので、あまり意味ないかな・・とも。
インターネット接続だと、ボトルネックはVDSLですし(^_^;)

今使っているNAS自体は、古いモデルなので、檻を見て新しい物に交換しようとは思いますが。

 最近だと、LANも大体無線メインですしね・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?